仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

末廣ラーメン本舗 国分町分店

2014年05月24日 | 仙台市青葉区

111213214312今年は少し下火になるのかと思ってたらとんでもなかった。AKBの投票券付き新曲CDがバカ売れしてるらしい>総選挙

AKB48タイムズ : 【AKB48】36thシングル「ラブラドール・レトリバー」初日の売上は146万2,156枚で史上最高売上を記録

そして風物詩再び…

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 今年もAKBファンのCD大量買いが話題に

相変わらずこの界隈だけは不景気知らずで(^_^;

こういう順位づけに躍起になるのって、ゆとりで順位づけをしないっていう教育の反動がきてるのかもしれないっすね。

今年は乃木坂46からの刺客・生駒里奈@秋田出身が参加してるのも興味深い。



ということで(?)

今回の”ブラックラーメン”シリーズは秋田からの刺客登場!

秋田に本店(末廣ラーメン本舗 山王店)がある人気店の仙台進出2号店「末廣ラーメン本舗 国分町分店」です。

# 仙台の人だと「末広」といえば青葉通りとクリスロードの間にある老舗「ラーメン末広」(昭和六年創業)を思い浮かべますが全く別のお店になります。

1号店は名掛丁アーケードにある「仙台駅前分店」であちらは秋田と同じ24時間営業ですが「国分町分店」の方は立地のせいかランチが振るわず今は夜間営業のみに変更されています。

京都の老舗屋台「新福菜館」がルーツという事で「国分町分店」店内も屋台風になっておりカウンターのみ、かなり狭い空間が雰囲気ありますね。

中華そば(並)」680円

赤いカウンターに秋田ブラックとでも呼ぶべき真っ黒い醤油色のスープが目を引きます。

ベースは豚骨と鶏ガラの合わせでじっくり煮出されたもの。野菜の充実感も有り熟味とやや酸味、重量感のあるもの。豚脂も多く肉味も豊富で動物系に比重を置いたスープ印象あり。111213213946

醤油ダレは塩気が控えめな濃口醤油主体で配合量を強くして鈍重なベースに芯を作っている模様。昆布も効かせてあるので結局のところ塩味はやや強め。僅かにニンニク含有。

ロケーション的に酔客が多いでしょうからこれくらい味が濃い方が好まれそうです。あるいはしょっぱぐちの東北人なら飲み干し出来ましょう。まぁ自分は余裕で完飲です(笑)

肉はバラ肉が乗っかり、麺はストレートの中太麺でスープによく絡んでマッチングも良し。卓上のネギを入れ放題なのも秋田の店舗と同じですね。入れ忘れる方が多いので最初から少し入れてあるとの事。なるほど。

割と動物系こってり風味なので、あっさり中華そばと思って食すると裏切られますので要注意。



ところで店舗WEBに「タレは京都の本店から届いております」と記載あったのですが「末廣ラーメン本舗」に京都店って無いですよね。本店って新福菜館の本店の事なのかな?(?_?

111213213744(11/12/13)
末廣ラーメン本舗 国分町分店/仙台市青葉区国分町2-1-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒みそらーめん 麺の里(4) | トップ | 新福菜館 ララガーデン長町店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/24 08:50) (ケノーベル エージェント)
仙台市青葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。