仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺場くうが?(山形県寒河江市)

2015年06月15日 | 山形県

楽しかったー。心底楽しかった(^^

渋谷発ストロングキュートなバラエティアイドルユニットasfi(アスフィ)inクアハウス碁点大浴場リニューアル2周年記念コンサート【6/13山形県村山市】

クアハウス碁点のCMです。~asfi(アスフィ)バージョン~ - YouTube

※新バージョンのCMもアップして欲しい。宮城じゃ流れてないよ…。

今回asfiイベントは(自分的には)2回目という事で曲はすべて一通り頭に入ってたし、山形への往路もカーステをasfi縛りにして予習にも余念は無く集中する事が出来ました(そこまで…)

今回山形上陸asfi(アスフィ)メンバーは4名。
七瀬いづみ市川咲葵なつみ橋本紗樹)※名前クリックでメンバーTwitterへ

 

クアハウス碁点のロビーにLive出来るスペースなんて有ったっけ?なんて思ってたけどまぁ上手いことテーブルをどかして椅子を並べ直してステージ設営出来てました。おみそれしました>クアハウス碁点様

逆に普段ホテルのロビーに置いてるゆったりしたソファーに着席で観覧出来たってのも貴重でした。何処のホールのファミリー席よりも10倍豪華(笑)あのソファーでなら永遠のうたたねすら出来そうな気がします…

メジャーデビューに向けて、ツヨクカワイク輝き始めたasfi。 | GirlsNews

遠征組の方々の応援良かったな。場も盛り上がってたしアイドルっぽかったし一般客にも説得力が有った。入場前、駐車場で明らかに遠征組っぽい他県ナンバー見つけてニヤニヤしてしまった。まぁ自分も他県ナンバーですけど。

asfi「激情モナムール」 - YouTube

ところでステージ乱入してたゲストのおじいちゃんは何者?(笑)

 

 

さて、そういう事でラーメンも山形遠征シリーズ。

14年7月寒河江市にOPENして瞬く間に人気店になったこちら「麺場くうが?」から

インパクトのある店名ですがこれは「麺を食うか?」を山形弁でもじった感じですね。

ジョン・クーガー・メレンキャンプ『ジャック・アンド・ダイアン』

# これは”くーがー”しか合ってないか…

 

気を取り直して看板メニュー「えそにぼし中華」650円(写真上)

動物系は牛骨と鶏から取られているとの事で牛ガラの味わいが強く牛脂の香ばしさも少し感じます。鶏油もたっぷりと効いていてあっさりな見た目ながら動物系がなかなかに強めです。

醤油ダレは薄口と濃口のブレンドっぽい風味。程よい塩気でスープに芯を作り味醂で気持ち甘めにして煮干しとの親和性を持たせてあります。しょっぱ過ぎないので飲み干しもOK。

そしてメニュー名の由来にもなっている”エソの煮干し”が強めに入りますがこのエソという白身魚の風味が独特で好みを分けそう。

エソだけではなくイワシもプレンドして保険をかけてますが、なんかいつもの煮干しじゃないっていう引っ掛かりが消えない感じなんですよね。

でも3回食べればハマる美味しさかもしれない(笑)

板海苔は磯の香りがとても強いもの。スープによくマッチしています。スープに浸したら磯海苔のようにバラバラに溶けてしまってビックリ(^^; こんな板海苔もあるんですね。

えそにぼしメニューのみ”極太ちぢれ麺”仕様。※それ以外のメニューでは太麺か細麺から選択可能。

全粒粉の極太麺は力強く縮らせてあり、コニコニっとした食感が好ましいです。舌触りはツルツルですが噛みしめるとボソボソ感も有って強力粉ブレンドっぽいですね。渡辺に近いタイプで好みです。

豚バラロールチャーシューは薄切りながら2枚乗っかり立派です。メンマは極太短小でコリコリ食感が楽しい。

 

えそにぼし中華には”みそ味”も有り。醤油よりも味噌の方がよりエソとの抜群の相性を見せてくれそうな気もします。あと河北町が近いという地域柄のせいか”肉そば”メニューもあるんですね。冷たい肉そばも大好物なのでこっちも食べてみたい。

何といっても値段が安いし、麺と海苔がマニアックで美味しかったです。エソ煮干しもユニークで面白い。成程これは人気店になるのも納得の一杯ですね。ごちそうさまでした。

(15/05/15)
麺場くうが?/山形県寒河江市新山1-45-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太平楽(2) | トップ | 居間人(山形県天童市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL