天上の月影

勅命のほかに領解なし

行空上人の法然門下における地位(8)

2017年07月16日 | 小論文

 ところがこれまで何度も引用している凝然の『浄土法門源流章』には、

源空大徳の門人、一に非ず。(中略)幸西大徳、長楽寺の隆寛律師、小坂の證空大徳〔後、西山に居す〕、鎮西の聖光大徳、信空大徳〔道号法蓮〕、美州の行空大徳〔道号法宝〕、九品寺の長西大徳等有り。並に源空大徳親承面受の弟子也(1)。

とある。幸西、隆寛、證空、聖光(=弁長)、信空、長西に並んで行空が「源空大徳親承面受の弟子也」といわれているのである。また日蓮(一二二二~一二八二)の『一代五時図』にも次のように示されている(2)。


         ┌─第一弟子 〔長楽寺 多念〕 隆観  (後略)                    
         ├─第一   〔コカサ〕        善慧房 (後略)                    
   法然─┼─第一聖光 (後略)                                              
         ├─一條覚明 (後略)                                              
         ├─成覚   一念                                                  
         └─法本   一念                                                  

とある。隆観(=隆寛)、善慧房(=證空)、聖光(=弁長)、覚明(=長西)、成覚(=幸西)につづいて「法本」というのが行空である。ここに「成覚 一念」「法本 一念」とだけあり、「法本 一念」と付け足すように最後に置いているのは何か意味があると思われるが、それについては次の章において述べよう。またのちに検討する法然に仮託された偽書・『金剛宝戒章』「秘決章」に門弟と法然との問答が述べられている。問者は、幸西、證空、信空、源智、寂西、隆寛、聖覚のほかに、「行空問曰」というのが五ヶ所出ていることに注意される(3)。

 ただ牧哲義氏が新出史料として紹介された堯恵(一三二九~一三九五)の『吉水法流記』(一三七五年成立)には法然の直弟が三六名記され、門流を形成した門弟として白川義の「法蓮法師」(=信空)、西山の「善恵法師」(=證空)、鎮西義の「聖光法師」(=弁長)、長楽寺義の「隆寛律師」、二尊院の「正信法師」(=湛空)、一念義の「成覚法師」(=幸西)、九品寺義の「覚明法師」(=長西)の七流を数えている(4)。彼らが上足の弟子ということになるであろう。ちなみに行空は直弟として「法本法師〔覚位〕」とあるものと思われるが、「覚位」というのは何を意味するのかわからない。また親鸞の名はない。そして静見(一三一四~一三八三)の『法水分流記』(一三七八年成立)では法然の直弟が一四八名記され、門流として白川門徒の信空、多念義の隆寛、鎮西義の弁長、一念義の幸西、大谷門徒の親鸞、嵯峨門徒の湛空、西山義の証空、紫野門徒の源智、九品寺義の長西の九流を数えている(5)。このなか大谷門徒として親鸞が加えられていることは注目される。行空は直弟として名が記されているだけである。

 こうして三百八十余人の法然門下のなかで、とくに證空のように法然在世中から滅後まで名が見られるのに対し、行空は必ずしもすべての文献に現われていないが、『三長記』『浄土法門源流章』『一代五時図』『金剛宝戒章』「秘決章」に名が見られるから、特筆される存在であったのである。つまり、行空は法然の高弟の一人であったといえよう。

(1)凝然『浄土法門源流章』(『浄土宗全書』一五・五九一頁)
(2)日蓮『一代五時図』(『昭和定本日蓮聖人遺文』三・二二八七頁)
(3)『金剛宝戒章』「秘決章」(石井教道氏編『昭和新修法然上人全集』一○五○~一○五一、一○五八頁)
(4)牧哲義氏「堯恵勘録『吉水法流記』について」(『印度学仏教学研究』三二─二、一九八四年)。また同氏「『吉水法流記』『法水分流記』の翻刻とその研究 第一部 資料篇」(『東洋学研究』三○、一九九三年)に翻刻されている。
(5)静見『法水分流記』(『真宗史料集成』七・八○三~八二三頁)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行空上人の法然門下における... | トップ | 行空上人の評価(1) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。