介護タクシーなら 渡辺福祉 株式会社

八王子市を中心とした 介護タクシーにまつわる事、自身の生活全般

車輛搭載 消毒液

2020年07月29日 | 民間救急
介護タクシー 民間救急の車両にはどんな消毒液が乗っているのですか?という話題がありましたので、紹介させていただきます。
介護タクシーとしては規定はありません。
東京消防庁認定を受けると写真の4種類(●)は装備しなければなりません。

上から簡単に説明します。詳しく知りたい方はゆっくり調べてみてください。
●「ピューラックス」(次亜塩素酸:細菌、真菌、ウイルスなど殆どの微生物に対して殺菌効果、不活性化を示し、新型コロナウイルスの消毒にも使われています)
●「オスバンS」(ベンザルコニウム塩化物液:医療機器・手指消毒にも使われます)
●「クレゾール石けん液」(手指・創傷面の殺菌・消毒、便所、便器、ごみ箱、たんつぼ、浄化そう等、疾病予防のために必要と思われる場所の殺菌・消毒につかわれます)
「クリーンシュシュ」(水からできた消毒液 口に入れても大丈夫)
●「消毒用エタノール」(消毒・殺菌)
状況によって使い分けます。感染症患者を搬送した際には症例により消毒液も変わります。
今は「指定感染症:新型コロナ」の関係上 
①次亜塩素酸水を噴霧して10分後ふき取り※本来噴霧禁止薬剤です。車両にバケツと一日分の水を装備できない為。
②エタノール消毒液で直接触るところをふき取っていきます。

この1Lの噴霧器をほぼ毎日1本使い切ります。1運行毎に消毒するので時間はかかります。
それでも安全な環境に安心してご乗車いただくために行っています。
車内が消毒液の臭いもあるかもしれませんがご了承ください。
※車輛は換気の為に窓を少しあけて走行しています。

民間救急 島から本島へ

2020年07月28日 | 民間救急
24日に急遽骨折された患者様が朝一で高速船に乗船され、竹芝桟橋に到着され、そのまま都内の病院へ転送させていただきました。
弊社としても初めての経験で大変良い機会をいただきました。
また、船員の方々も気持ちよく対応していただき、スムーズに乗り換えができましたことお礼申し上げます。
高速船ってどんな物か見たこともなく、到着する前に港の方々と話をしていてびっくりです!船が海の上に浮いている状態で80km/h近く出るとのこと!

実際到着する際の写真です。揺れが半端なさそうですが、あまり揺れないそうです。
到着する前に時間があったので、車両と海をバックにとりました。(山育ち、仕事以外で海を見ることがないので)

しっかりミーハー気分。到着5分前から仕事モードに切り替え、乗客がすべて下船してから患者の番です。
4人がかりで担架で下船、そのままストレッチャーへ移乗。乗車して出発。病院では休日にて救急外来にて受け入れていただき終了。
すべてスムースな流れでした。しかも乗車、下車する際は雨がやみ、出発してから降り出し、機材片付けの際に本降り。何と運のよい人なんだろう!!!
無事に手術成功をお祈りいたします。
渡辺福祉株式会社 渡邊正憲
HP http://watanabe-fukushi.co.jp
facebook 渡辺福祉株式会社








救命講習

2016年06月25日 | 民間救急
昨年の暮に東京消防庁の「救命救急講習」を受講した。この資格がないと仕事にならないので必死だった。半年が経ち、書類が届いた。「救命講習受講 優良証」と「優良事業所」のシール。
問い合わせてみると、全員には出していない。との事。
もしもの時の知識と技術だが、必要のない毎日を送りたいと真面目に考えてしまう。
何だか複雑。


民間救急 介護タクシー開始

2016年02月04日 | 民間救急
レッカーロードサービス時代ななは多くの方に応援していただきありがとうございました。
平成28年2月より、民間救急 介護タクシーに業務変更しました。
重ねて今後もよろしくお願いします。
今日は初仕事になりました。
知り合いのご家族様を日野市立病院まで搬送させていただきました。
ご紹介いただいた境さまありがとうございます。
全く知らない人!ではないので、緊張感も少なくできました。ですが、人の命を預かり載せているという緊張感はやはり実戦です。結構緊張しましました。
これからも頑張るぞ!