うみーのお魚愚痴日記+case

都会のアパートお魚日記 + 日本の水辺の生き物

うみーいんざさまー2013

2013-07-17 23:15:58 | 愚痴日記
さあ、また、夏が来た。


なんて言ってみましたが、
今年は夏の大垣夜行の本数まで減りだして
予約もあまり取れていない状態です。

仕事もバタバタしているので
あまり事前調査や準備をして望むのは難しそうです。


とりあえず今のところの予定です。


7/13-15 大型遠征(済)
7/20-21 北陸
7/27-28 遠征無し、別途用事
8/3-4  5-6が休めたら大型遠征
8/10-11 新潟~秋田のラインの何処か?
8/17-18 19が休めたら大型遠征
8/24-25 夜行の切符次第
9月の3連休 どちらか片方は遠征。東北予定
10月の3連休 東北かな……?

まあ、予定は未定ってことでー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワムツ、ヌマムツについて (y)
2013-08-17 11:27:19
お力を貸していただきたいと、コメントしております。いきなりの質問もうりわけありません。昨年、息子たちと生野銀山近くの川で魚の赤ちゃんをとらってきました。はじめてのめだか飼育セットで昨日ま飼育してました。7匹いまして、4センチくらいになり、そろそろ水槽を購入しようと思っていましたら、一匹だけ横を向いていてパクパクしてました。慌てて、洗面器に入れて様子をみていたら1時間ほどで、元に戻りましたが泳ぎません。ずっと砂の上にいます。昨日、60センチの水槽を購入し、6匹は入れて弱った1匹は30センチの水槽に入れました。朝起きると少し泳いだので、みんなと一緒の水槽にいれたのですが、ずーっと砂の上にいます。
ちゃんと泳ぐまで隔離してあげていた方がいいですか?せっかく迎えた家族なので長生きさせてあげたいのです。
餌をいれても食べません。どうしたらいいでしょうか?いきなりこんな質問をしてすいません。お力を貸していただけると嬉しいです。
Unknown (うみへび)
2013-08-18 07:21:24
はじめまして。捕まえてきた魚が調子悪いということで心配ですね。
返信が遅いかもしれませんが……

体調が悪い子は病気とか見られますでしょうか。
体に白い点や、赤い点があったり、ヒレがボロボロになったり、体に白いもやがついていたり……

ただぐったりしているだけだと、水が古くなったせいかもしれません。コイ科は水が古くなると、エラの粘液が固まって呼吸が出来なくなってしまいます。
体力がないものから弱りだしますので、注意してみてください。
洗面器の水が新しいものであれば、もしかしたらそれである程度復調したのかもしれませんが、
一度ダメージを追うと、回復には時間がかかりますし、回復しない場合もあります。


明確に病気であれば隔離しておく必要があります。
また、本来であれば水から出すだけでダメージがありますし、入れ物を変えると水質・水温が変わるためやはりダメージがありますが
60cm水槽だと水量も多いこともあるため、物陰を作って、水流などがなく落ち着ける場所でじっとさせてあげてください。

あまりお力になれず申し訳ございません。
ありがとうございます (y)
2013-08-21 13:29:41
お返事いただき感謝します…>_<…
2日ほど、隔離していたら泳ぐようになりました(^ν^)
大きい水槽に入れたら普通に泳ぐようにようになりました。
餌はあまり食べていない感じがします(;_;)
口先が白っぽいかも?な感じはしますが、主人に、見てもらっても「言われて見たら、そんなかんじかな?」程度でした。
弱った2、3日前ぐらいから長時間家にいかい事があり、当日は私の日帰り手術でこれまた、長時間いませんでした。
目の手術だったので、当日は目を開けれないため、主人にエサやりをたのんでいたのですが、次の日水槽を見てびっくりしました。
水が3分の1強水が減ってました。
新しい水を作ってる時に問題のカワムツ?ヌマムツが横を向いてパクパクしてました。
教えていただいた通り、水が減って濃度が濃くなりエラが固まってしまったのかもしれません。
外出時間がながく、猛暑で水温が上がったのもよくなかったんでしょうね(;_;)
申し訳ない事をしました。
今は元気そうに見えるので様子をみようと思います。
一度人間に育てられたカワムツ?ヌマムツはもう自然界に戻すことは出来ないですよね?うまく育てれば何年生きるものなんでしょうか?
ありがとうございます (y)
2013-08-21 13:30:50
お返事いただき感謝します…>_<…
2日ほど、隔離していたら泳ぐようになりました(^ν^)
大きい水槽に入れたら普通に泳ぐようにようになりました。
餌はあまり食べていない感じがします(;_;)
口先が白っぽいかも?な感じはしますが、主人に、見てもらっても「言われて見たら、そんなかんじかな?」程度でした。
弱った2、3日前ぐらいから長時間家にいかい事があり、当日は私の日帰り手術でこれまた、長時間いませんでした。
目の手術だったので、当日は目を開けれないため、主人にエサやりをたのんでいたのですが、次の日水槽を見てびっくりしました。
水が3分の1強水が減ってました。
新しい水を作ってる時に問題のカワムツ?ヌマムツが横を向いてパクパクしてました。
教えていただいた通り、水が減って濃度が濃くなりエラが固まってしまったのかもしれません。
外出時間がながく、猛暑で水温が上がったのもよくなかったんでしょうね(;_;)
申し訳ない事をしました。
今は元気そうに見えるので様子をみようと思います。
一度人間に育てられたカワムツ?ヌマムツはもう自然界に戻すことは出来ないですよね?うまく育てれば何年生きるものなんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2013-08-21 13:43:02
お返事いただき感謝します…>_<…
2日ほど、隔離していたら泳ぐようになりました(^ν^)
大きい水槽に入れたら普通に泳ぐようにようになりました。
餌はあまり食べていない感じがします(;_;)
口先が白っぽいかも?な感じはしますが、主人に、見てもらっても「言われて見たら、そんなかんじかな?」程度でした。
ここ2.3日外出が多くまた、
外出時間がながく、猛暑で水温が上がったのもよくなかったんでしょうね(;_;)確かに、水が減って濃度が濃くなりエラが固まってしまったのかもしれません。
申し訳ない事をしました。
今は元気そうに見えるので様子をみようと思います。
一度人間に育てられたカワムツ?ヌマムツはもう自然界に戻すことは出来ないですよね?うまく育てれば何年生きるものなんでしょうか?
コメントがうまく入れられず3回目入れてます。

コメントを投稿