目標に向かって! 焼津港ミニバス

焼津市港小学区で活動してるミニバス教室です。
下手ッピーですが全員バスケ大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インターハイ中部地区予選

2013年04月20日 | 高校バスケ
いよいよ明日から、インターハイ中部地区予選が始まります

初戦突破目指して頑張って下さい 

一応、組み合わせを 











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

訃報・・・

2013年02月17日 | 日記
今月10日、昨年一昨年と中学バスケでお世話になった

僕の母校のバスケ部の父兄さんが亡くなりました 

享年50才 

同じ年頃の子供を持つ親として、本当に悲しくてなりません 

息子同士が同学年で、高校進学の話とかバスケの話とか・・・

会うたびに色んな話をしていたのに 


最近、このブログはご無沙汰してるのですが

バスケの話題になると必ずと言って良いほどコメントを頂きました 

暮れには正月用のマグロを調達して頂きました 

その頃から車の運転が出来ないようで調子が悪かったように思えましたが・・・


残された奥様、子供達の事を思うと残念でなりません

本日18時から某所で通夜が行われます

僕も出席させて頂く予定です


最後に・・・

大島さんのご冥福を心よりお祈りいたします




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肥沼杯

2013年02月09日 | 中学バスケ
志太榛原地区は、肥沼杯が始まったんですね 

上位目指して頑張って下さい 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shanghai Three nights, four days Sequel

2012年12月09日 | 日記
ご無沙汰しております 

皆様、如何お過ごしでしょうか  お変わりありませんか 

時代の流れは恐ろしい物で、最近はFacebookと言う物で遊んでおります 


今更どうでも良いかと思いますが、途中だった上海旅行をアップいたします 

画像が多くはなりますが宜しくお願いします 

2日目は豫園の観光 







そして昼食は上海でも有名な南翔饅頭店



午後は上海環球金融中心の展望台へ 







あと、新天地や田子坊(泰康路)上海動物園の観光をしたり・・・

食事は上海蟹や北京ダックを食べたり・・・



満喫した上海3泊4日でした 

静岡空港から行けるし、フライト時間も2時間チョットだし、食べ物も安いし 

海外旅行に上海は如何でしょうか 


これからも、気が向いたらアップしますがFacebookも宜しくお願いします 




 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shanghai Three nights, four days

2012年10月29日 | 旅行
皆さん、お元気でしょうか 

本当にご無沙汰しております  お変わりありませんか 

ブログネタも底をつき、どのような話題でアップしようかと思っております今日この頃・・・


先週の26日(金)~今日29日まで 

中国の上海へ行っておりました 

尖閣諸島問題で、ツアーのキャンセルが多い中の強行旅行 

少しは心配にはなりましたが、何にも心配は無かったですね 


26日(金)富士山静岡空港 15:50発の上海浦東空港便で、いざ上海へ 


僕もそこそこの年齢になる訳で、海外へは5~6回は行っておりますが
この、富士山静岡空港からのフライトは初めてです 
約2時間半の空の旅  時差が1時間あるので17時30分には上海浦東空港ターミナル1へ到着 



入国審査を終え18時に出口へ行くと、仕事で取引のある会社の社長様他

幹部の方々のお出迎え 

その足で、そのまま四川料理のお店へ 

来て間もない時の画像ですが、しばらくすると15名程座れる円テーブルが、料理が置ききれない程に 



そして、この店の売りはショータイム 

マスクショーって言うんでしょうか  変面って言うのか、瞬時でマスクが変化するショーを観覧 



ピンボケで申し訳ない  
別のカメラで撮った画像があれば、またアップしますね 


本場の四川料理を堪能した訳ですが・・・
美味しいには美味しいのですが兎に角 辛い 

青島ビールで喉を潤し 

上海の夜景を見学に 

ある時間を過ぎると、ライトが消されてしまうと言う事なので速攻で現地へ 


上海ではおなじみの、上海テレビ塔や上海タワーなどでおなじみの東方明珠電視塔 
そして、森ビルが手掛けた上海ワールドフィナンシャルセンターとか上海ヒルズとも言われる上海環球金融中心 

上の画像の反対側の画像がこれ 



結構長い距離で白い建物のライトアップ 

何処の国も同じで、お洒落なカップルが多かったですよ 


そして夜景とも別れ今回の宿、松江区のHotel Honglou Shanghai

到着した初日はホテル近くのスナックでおとなしく呑んで終了 


2日目の27日、午前中は取引先の会社見学  昼食は点心  午後は上海ヒルズ100F  新天地、夕食は今が旬の上海蟹 

忘れなければ、明日アップします  乞うご期待 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事!帰港!!

2012年10月10日 | 日記
昨日早朝、無事に我が家の長男が焼津港へ帰港しました 

27日間の長い航海実習でしたが、事故もなく怪我もなく帰宅 

気のせいかもしれませんが、日焼けした顔を見るとチョッピリ逞しくなったように思えました 



今日は、船の片付けと釣ったかつおの引き取り 

1本は無料  希望者には格安にて譲ってくれるので我が家も1本追加 

ちゃんと4分割のサクにしてくれるので解凍して切るだけですね 

近日には、刺身とたたきで頂きたいと思います 


言い忘れましたが、今回の実習での水揚げは、かつお13t 



長男曰く「1本釣り、バカ面白ぇ~し」 



漁もかけひきが必要ですが、愛にもかけひきが必要のようです 

愛のかけひき by 浜田省吾(A PLACE IN THE SUN at 渚園)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から10月・・・

2012年10月01日 | 高校バスケ
今日から10月 

カレンダーも残り3枚になりました 


今日1日は、チビ達の15回目の誕生日 

昨日、お年忌があったので平日ではありますが夕食は奮発して回転寿司へ 

最近はチビ達も沢山食べるようになりました 

僕は年のせいか  年々食が細くなっていくのがわかります 

それでも、ビールも頂き、15皿を完食 

画像はありませんが、自宅へ戻り別腹へケーキも頂きました 

中間テストも終わり、進路もそろそろ絞って行かないとね 


台風も久し振りの上陸でしたね 

雨が少なかったのか、今朝の車は塩をかぶったようにキラキラしていました 


そして、海洋実習に行っている『やいづ』は・・・

カツオを13t釣り上げ、無事実習も終わり帰航へ入っています 

台風警戒の為、父島に停泊していましたが、1日早く本日父島を出港 

再び長い帰航に入りました 

途中、大阪へ寄り、今月9日に焼津港へ入港予定となっています 


今朝、長男から写メが 

小笠原諸島 父島の綺麗な海を 



遠くに虹がかかっているのが見えますか 



海の中には熱帯魚が  素手でつかめそうです 



早く帰ってきて、美味しいカツオを食べてみたいですね 
それにしても久し振りの台風 
いままで長く耐えてくれた、バスケットゴールも根本から折れてしまいお蔵入りとなりました 
ミニの頃から3台目 
庭で草バスケを行う事も出来なくなると思うと、チョッピリ寂しい気がします 


誕生日にも航海実習にも関係ありませんが乗りの良い曲を1曲・・・

昨日の台風は『ワイパーも歪む程の雨』では無かったような 

モノクロームの虹 by 浜田省吾












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第64回 焼津市民スポーツ祭 ミニバス大会

2012年09月22日 | ミニバス
今日はミニバスの公式戦 

焼津市民スポーツ祭へ行って来ました 

会場は、焼津市内では最大のアリーナ  シーガルドーム 

焼津港ミニバスも、練習試合は何度か観戦してますが公式戦は初めてになります 


港ミニバスの初戦の相手は、東益津ミニバス 



序盤は動きがぎこちなく、合わせも、1対1も出来ていません 

ハーフを折り返し、やっと港ペース 

何とか勝利する事が出来ました 

東益津ミニバス選手の父さん、#12君拝見しました 
5年生とは思えない動き、声が出ていましたね 
惜しくも敗れてしまいましたが・・・#12君の目には悔し涙が滲んでいましたね 
5年生で負けて悔し涙を流すなんて、そうは居ませんよ 
負ける悔しさ、勝つ喜びを感じ成長すると思います 


何とか勝利した港ミニバスの次の相手は・・・

優勝候補の大富ミニバス 



大富ミニバスは、少年団に属し、練習試合、招待大会など多くの修羅場を経験しています 

大富ミニバスに携わっている、小○さんとも久し振りに再開 


立ち上りは大富ミニバスの動きが悪いのか、何とか食いついて行ったのですが 

徐々に大富ペース 

切り替えも早いし、合わせも2枚3枚、シュートも正確です 

負けはしましたが、港ミニも次につながる良い戦いをしたと思います 


そして、いよいよ3位決定戦 

3決の相手は、やはり少年団に属す焼津豊田ミニバス 



序盤から終始港ミニペース 

1試合目の動きは何だったんだろう  ってな感じの素晴らしい動き 

6年生は勿論、5年生も『3位を勝ち取る』と言う意識が感じられました 

合わせも出来ていたし、何と言っても、勝負するところで勝負していましたね 

ディフェンスも良く、ヘルプも出来ていました 

終わってみれば余裕の勝利 

当初の目標であった3位を勝ち取る事が出来ました 


因みに今日の結果 

優勝 大富ミニバスケットボールスポーツ少年団

2位 焼津西小ミニバスケットボール教室

3位 焼津港小ミニバスケットボール教室

某コーチも目標であった3位を勝ち取り、さぞホットしているかと思います 

子供達も今日の試合で何かを感じ、良いイメージでこの先も臨んでくれたら良いんじゃないかな 

意外だったのは、大富  焼津西
どっちが勝っても、もっと競った試合をするかと思いきや、大富ミニの大勝でしたね 
焼津西の長身#5君が抑えられてしまったのでしょうか 
港ミニバスも、新たな目標に向かって頑張って下さい 
次の市内大会では、決勝で焼津西ミニバスと対戦して良いゲームを期待します 





コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

来たぞぉ~!

2012年09月19日 | 日記
待ちに待った物がやっと来ました 

       SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011
     The Last Weekend
         LIVE Blu-ray Disc & LIVE CD


デザインも中々良いですよ 



なんとBlu-ray Discは総再生時間250分超 

全40トラック収録の3枚組ライブCDを同梱した完全生産限定盤BOXです 


明日から、ゆっくりのんびり鑑賞したいと思います  


SHOGO HAMADA Official YouTube Channelから 

『終りなき疾走 (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』 by 浜田省吾










コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday!

2012年09月15日 | 日記
今朝、航海実習に出かけている長男から写メが送られてきました 



神戸沖の朝日の画像でした 

六甲アイランドの近くにでも居るんでしょうか 


そして日付が変わり、今日9月15日は  

早いもので、もう1年経ったんですね 

曲は分かりませんが、アップ画像が気に入ったので・・・

youtubeから誕生日に相応しい僕からのプレゼント 




でも、今は・・・

『この想いがどこに辿り着くのか、今はまだわからないけど・・・』

こんな感じかな 

浜田省吾の好きなバラード中では3本の指に入る1曲 

あれから二人 by 浜田省吾














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実習船『やいづ』第4次航海

2012年09月13日 | 日記
本日、午前10時・・・

我が家の高校2年生の長男が航海実習に出発しました 

航海日数は27日間 3海区 




先週の6日から、1週間停泊実習を行なった後の出港 


予定では明朝9時に神戸港へ入港し上陸研修 

16日 午前8時に再び出港し、餌入れ後一路中南方漁場へ 

主としてカツオの漁場調査と1本釣り生産実習 


来月9日に焼津港入港水揚げ予定となってます 

勿論、今までこんなに長い期間、家を空けた事がないので多少心配にはなりますが 

逞しく帰って来るのを願いつつ、本人も今回の実習で家の有難味が分かる事と思います 





海と言ったらこの人しか思い浮かびません 

世代も感じますが、やっぱり『若大将』でしょ 

海にかかわる曲を2曲 

海 その愛 by 加山雄三




光進丸 by 加山雄三








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の運動会

2012年09月08日 | 日記
今日はチビ達の最後の運動会 


今日も朝から忙しくて・・・

兄ちゃんは、バスケの試合が静岡であるので、朝7時にチャリンコ  を積んで焼津駅まで送り 

車の点検の為、ディーラーへ車を持ち込み  朝からバタバタ 



実は来週から乗船実習の為、6日から実習船で授業を受けております 



来週の13日(水)の出港し、約1ヵ月間航海へ  10月9日(火)焼津港へ帰港予定 

逞しくなって帰って来る事を期待します 



数日前から天候が危ぶまれましたが、絶好の運動会日和になりました 



僕も父兄参加のメディシンボールに参加 

姉ちゃんの時からなので、5,6年連続で参加してると思います 


順調にメニューも消化し、選抜リレー  

そして、港中学校の名物にもなっている、2年生&3年生による『ソーラン節』 


一生懸命練習してハッピを着れた子、良かったですね 
一生懸命練習したけどハッピを着れなかった子、腐らずに何事も一生懸命頑張って下さい 

顧問の青木先生、副顧問の寺田先生とも久し振りに再開 

引退したバスケ部の子達の元気な姿も見る事が出来ました 

皆、完全燃焼で運動会を終えた事と思います 




まだまだ日中は暑い日が続きますが、夏も終わろうとしています 

以前もアップしましたが、この歌が好きなんです 

夏の終わり by 浜田省吾










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

September・・・

2012年09月01日 | 日記
今日から9月 

ここ1日2日、朝晩は秋の気配が感じられますね 

でも日中は、まだまだ汗ばむ陽気が続いています 

9月も色々な行事が目白押しで  中学校の運動会があり、地区の運動会があり、

親類のお年忌もあり、港ミニの練習試合もあります 


今日も中学校の奉仕作業があったのですが、今日は出勤日 

バスケの試合なら会社を休んで行くのですがね 

中学バスケの試合や練習試合の時に休みを沢山とったせいか、明日も休日出勤 


そして、15日は大切な人の誕生日 

本当に1年ってあっと言う間に経ってしまいますね 


もう1つ楽しみなのは 



7月に注文した、"ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend”(完全生産限定盤) [Blu-ray]"

9月20日頃には手元に届くとは思いますが 

また親類の床屋さん達と鑑賞しながら1席設けるんじゃないんでしょうか 


そこで1曲 

9月と言えばこの曲も忘れては行けませんね 

ディスコ全盛期の頃は定番の1曲 

September by Earth Wind & Fire









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第67回全日本合唱連盟関東支部 静岡県大会

2012年08月28日 | 日記
まだまだ暑い日が続きますが如何お過ごしですか 

先日の26日(日)に合唱連盟関東支部 静岡県大会へ行って来ました 

会場は、今までの清水文化会館が老朽化の為、新しく建てられた清水文化会館マリナート



隣に有料駐車場もあるし、なんたって清水駅から徒歩1分なので交通の便もバッチリです 

中学校の部は県内から6校が参加  同声、混声、計7部門が披露されました 

wataの焼津市立港中学校混声合唱団の出番は3番目 




今年度異動された、M先生の影響力は大きい物で・・・

今月9日に行われたNコン静岡県コンクールでは惜しくも銀賞となり、東海北陸コンクール出場は4年連続の道は絶たれました 

だからこそ、何としてでも関東支部大会、さいたま市文化センターへの切符を勝ち取らなければなりません 

合唱メンバー全員が、Nコンの悔しさを今大会へぶつけているのが感じられました 

中学校最後の西益津中の混声合唱が終わり、中学校部門の成績発表を待つだけとなりました 

緊張高まる中  いよいよ発表 

な、なんと   金賞。県代表 関東支部大会の切符を勝ち取りました 

 静岡県大会の結果



新任の先生も今回は気合が入っていたように思えました 

S・ミーも肩の荷が下りたんじゃないでしょうか 

9月22日(土)の関東支部大会は全国大会の切符を勝ち取るよう是非頑張って下さい 


帰りはチョッと遅めの昼食をドリームプラザ内の寿司横丁で 

やっぱり流れ寿司の魚がし鮨でしょ 



午後1時を回っていたのですが、30分待ち 



泡が凍ってる、一番搾りのフローズン生ビール 



あなごも美味しかったですよ 

回転すしより高級だし、値段の割にはネタも良く美味しかったですよ 


夜は地元の下小田子育て地蔵尊祭典 



朝から夜まで長かった1日でした 

清水マリナートで見かけたのですが、西益津中男バスの引退された#4フ〇タ君も合唱やってるんですね 
声を掛けようと思ったのですが、タイミングが合わなくてごめんなさいね 
Nコン金賞おめでとうございます 
9月9日の稲沢で頑張って下さい 
余談ですが、大垣東中や岡崎六ッ美北中やら、バスケの強豪校も稲沢へ集結しますよ(笑)













コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あっと言う間・・・

2012年08月16日 | 日記
皆様、残暑お見舞い申し上げます 

まだまだ暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか 

中学バスケも終わり、やっと気分的にも落ち着きを取り戻して来ました 


ところで皆さんは、夏休み、盆休み真最中でしょうか 

弊社盆休みは、11日(土)~15日(水)までの5日間 

まぁ休みも取れない人も居るだろうし、もっと長い休みの人も居るかと思います 

この5日間の休みも、焼津祭りで始まり、焼津祭りで終わりました 


今年の祭りは雨に見舞われ大変でしたね 

片付けの14日の朝もドシャ降り 

でも昼前に雨も上がり、何とか片付けも無事終了 

焼津海上花火大会も昼過ぎには決行の連絡が入り、いつもの友人宅での花火鑑賞となりました 



家の前での花火鑑賞なので電柱や電線が邪魔ですが 




そして昨日は『おりびらき』 

午後2から午後5時過ぎまで 

毎年恒例の余興も行われ  こうして祭りの行事も全て終了し、僕の盆休みも、あっと言う間に終わりました 


そして、今日から仕事なんですが・・・ 

19日(日)納めの仕事がそこそこ入っているので、初日からペースを上げたせいか、暑かったせいか 

休み明けの仕事は疲れますね  

今日のペースで多少余裕が出来たので、明日からは通常ペースで消化して行けそうです 

今年の祭りでやっと再会できました 
今までとは違った一面も見る事もできました 
まだまだ十分行けてますよ 

今はこの詩のような心境です 

久し振りに拓郎から1曲 

となりの町のお嬢さん by 吉田拓郎












コメント
この記事をはてなブックマークに追加