MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの初期製品の20系客車を再び弄る

2016年12月04日 06時13分45秒 | 工作記
「KATOの20系寝台車の初期製品に増結セットとAssy品を加えて特急「日本海」を仕立てる。
の項で再び脚光を浴びたKATOの古い20系客車ですが、編成として並べるには随所の加工が余りにもお粗末なので
手直しをする事にします。

ナハネフ22から
最初はテールマークとテールライト廻りの色入れ。
前回只切り抜いただけで切り口の端面処理をして有りません


でしたので処理することにします。 この瓶なつかし~い・・・。 
見つけたので使ってみました。  使えました。 当然最近のG/Mの瓶も有りますよ~(笑)


同時に、テールマークが「はやぶさ」のままです。


ホビーセンターで購入したテールマークを取り付けようとしたのですが、


別件でパーツボックスを漁っていた所、こんなものを見つけ


こちらの方が印刷が良いのでこれを使用します。

晴れて、「日本海」になりました。

完璧にとは云えませんが、少なくとも地肌が出た状態からは解消されました。

線路に乗せて


続けてカニ21
分解します。
こちらは「急行」表示です。


同様にテールマーク周りの色入れ



テールマークが「急行」のままでしたので「日本海」へ

これで、「日本海」の役者が揃いそうです。

実は、最初の加工中に窓ガラスパーツを割ってしまい。

車掌室は、ガラスが無く、車掌さんは多少寒い思いをしてきましたが、
今までは季節は夏から秋でしたが、これからは寒い冬になりますので、
窓ガラスは入れてやることにします。
端面にRが有りますので、薄いブリスターパックを再利用します。 背景に映り込んでいるヤツです。(すでにカット済み)


ゴム系でチョン・・・。
組み立てて線路に乗せます。 窓も入りました。




いずれ車掌さんにも乗務してもらいましょう。


今日はここ迄

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村