*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

暴走しすぎたと反省。

2017年06月12日 | 人生を少しだけ リセット

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして10ヶ月半経ちました。

 

わたしは精神薬を14年以上も飲んでいたんですが。

その薬を止めて、まだ一年経っていません。

 

ちょうど一年前のこの時期のわたしは、

「わたしは病気で、一生薬を飲み続けなくてはいけないんだろうな〜」

と、覚悟を決めていました。

「元気になりたい」と、思う心とは裏腹に、どうしても体調が良くならない。。

ストレスに弱く、ちょっとしたことで、気分が落ちて、体が辛く死にそうになる。

そして、それを補うように、大量の薬を飲む。

そんな、状態でした。

 

でも、そこから1ヶ月後、断薬を決意し、2ヶ月後に完全断薬をして、今に至るわけですが。。。

 

まだ、断薬をして一年も経っていないと言うのに、わたしは随分と偉そうになっていました。

 

断薬をして、元気になって、自分の思うような行動が徐々にできるようになって。。

「もう、昔のダメな自分とは違う!」

って、粋がっていました。

 

本当は、一年前までは、いつも誰かにすがりたくて、

弱者になって、人から守ってもらいたい。

自分のことをわかって欲しい。

ぞっと、そう思って、周りの優しい人たちから支えられてきたのにと言うのに。。。

 

わたしはいつからこんなに、偉そうになってしまったのだろう。。。

 

弱かった自分が嫌で、反省して、早く、元気になって、

病んでいない人たちと同じようなことがしたい。

そう思うあまりに、今までの自分と同じような立場の苦しんでいる人たちを、

自分とは違う、別の存在のように感じていました。

 

暴走しすぎている自分を反省しました。

 

今の状態だと、わたしが行きたい場所の人たちのところにもいけず、

かと言って、元いた場所にも戻れない。。

そんな、中途半端な状態になるような気がします。

 

今まで、断薬を決意して、色んなことを考えて、

早く元気になろうと暴走してきたけど、

ここで、少し立ち止まろうと思います。

 

わたしは本来、もっと誠実で純粋で。

人を差別せず、思いやりのある人間だと思っていたのに。。。

 

それすらも忘れるところでした。

 

今まで、このブログでも強気な発言してきたような気がしますが、

でも、その考えは嘘ではないですが。。

ちょっと、暴走しすぎたように思います。

 

本来の、自分を見失っていました。

 

わたしは、人付き合いが苦手です。

だからこそ、人付き合いが得意な人以上に、

他人に対して思いやりを持って接しないといけないのに。。。

それを、忘れるところでした。

 

薬を止めてから、今まで以上に人の目線が気になります。

今までは、麻痺していたんでしょうか。。

人とどう接して良いか、分からず、ずっと苦しかった。

それなのに、粋がって暴走しすぎたことによって、

間違った道へ行くところだったかもしれない。

 

なので、ここで一旦、反省し、止まろうと思います。

 

新しいコミュニティができて、やっとこれから。。

今度こそは失敗しないためにも、少し冷静になって

考えようと思います。

 

今まで、わたしもことを大切にしてくださった方、本当にありがとうございます。

心から感謝しています。

 

読んでいない方はコチラもどうぞ↓

断薬を決意してから11ヶ月。完全断薬をして10ヶ月経ちました。(完結編?)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石毛)
2020-09-22 22:02:02
久しぶりにこちらに訪問させていただきました。
2017年6月18日にコメントを書かせていただいたのですが、名前がインターネット上の検索で表示されてしまうので、こちらの事情で大変申し訳ないのですが、上記コメントを削除願います。
自分で勝手にコメントしておいて、本当に勝手なのは承知でお願いをしております。
どうかご理解頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。
お互いにこれからの人生を頑張りましょう。
石毛さん (礼(Ray))
2020-09-26 13:55:49
お久しぶりです。対応が遅くなり失礼しました。削除しましたので、よろしくお願いします。
はい、お互いに楽しい人生にしましょうね。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。