*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

双極性障害と診断され精神薬を飲んで14年。本当の幸せを望み断薬。まわりの優しさに支えられ、幸せを見つけられる。生活日記。

「過去にとらわれ、現実を見ず、未来を追いかけ続ける自分」にサヨナラ?

2016年10月15日 | 人生を少しだけ リセット

双極性障害と診断され、精神薬を飲み続けて14年。断薬して二ヶ月半強。

 

本日、東京は晴天!雲一つない青空。

気持ちいいい〜〜〜♡

 

昨日は

「現実の今をきちんと見つめて、幸せに生きよう〜!」

って、張り切ったところですが。。。

 

今の自分の生活、今の自分がやっている事、今自分が付き合っている人。

すべてを大切に、好きに思える事で、こんなにも生きる事が楽になるんだな〜。

と、思えた一日でした。

 

もしかしたら、また体調が悪くなって、落ち込む時もあると覚悟してるけど、

昨日、今日、感じたこの感情は、絶対に忘れないようにしたいと思う。

 

「過去にとらわれ、現実を見ず、未来を追いかけ続ける自分」

だった事に気づけただけでも、進歩だな〜〜。

 

現実を見ると、未来への希望も素敵なものになる。

未来を思い描くと、今やらなくては行けない事が見えてくる。

「あ〜、わたし、頑張らないとな〜」

って、思えてくる。

「元気になったら。。。」

じゃなくて、

「今をどう生きるか」

未来のために、今できる事をやる。

今出来る事をやっていった先に未来があると言う事。

今やらなければ、未来はない。と、言う事。

 

「今を生きる」

なんて、当たり前過ぎると思うかもしれないけど、

自分の目で見ている世界さえ、結構、自分の都合の良いようなイメージで

作り替えられる事だって、良くあると思う。

少なからず、今までのわたしはそうだった。

これからだって、今思った事を忘れて、まら現実を見れない日も来るかもしれない。

 

だから、常に

「今を生きる」

を、心の中に唱えて、訓練していこうと思うよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「今の現実は本当の自分では... | トップ | 世の中に出回っている情報、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む