*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

断薬を決意してから9ヶ月。完全断薬をして8ヶ月経ちました。

2017年03月25日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をしてやっと8ヶ月(と、2日)経ちました。


わ〜いわ〜い♡パチパチ!!


昨日はとっても嬉しいことに、このブログに初めてコメントくれた方がいて。

ブログ始めて8年。初めてコメント頂きました!るあ様より♡同じ断薬を決意したもの同士。

そのいただいたコメントを元にブログ書きました。

コメント、ありがとうございます。

同じような志を持った方からコメントいただけると、本当に嬉しいですね!

 

さて、毎月書いている、断薬記念日記ですが。。

先月はボロボロでした(笑)

断薬を決意してから8ヶ月、完全断薬をして7ヶ月が経ちました。

なぜか???

 

14年間も大量に精神薬飲み続けて、断薬して8ヶ月経ちましたが、

正直、まだまだ息苦しい日々は続いていて、体は辛いんですよ。

なのに、早く元気な自分に戻りたくて、仕事もプライベートも頑張りすぎました。

 

先月の日記には

「言いたいこと言って、会社休んでます」って、ところで終わってましたが。

結局その会社は辞めて、今週から新しい会社で働いています。

変わった当初は、あまりにもつまらなくて、

「あ〜、前の会社辞めなきゃ良かったな〜〜」

って、結構後悔していたんですが、

今は、「辞めて今の会社で結果、良かった〜」

って、思っています。

 

まだまだ体は辛いけど、前の会社は人と接する機会が多く、

体調が悪くても(断薬のせいで)、それを理由にはできないし。。

休むにもいろんな人に連絡をして、いろんな人に自分の業務依頼をしなくては

簡単には休めなかったけど。。

今の会社は、自分のペースで仕事を進められて、自分のペースで勝手に休むことが

できるんです。

人と関わることはほとんどなく、昼寝もし易い環境だから、

まだまだ体が辛い今のわたしにはちょうど良かったのかも。。?

バリバリ働きたいわたしにはちょっと物足りないけど、

今は「リハビリ兼ねて、働いてる」って思って我慢することにします。

 

ちょっと、前の会社はいきなりハードル上げすぎました。。(笑)

 

そして、体調の記録としては。。

前の会社に入って、快便だったわたしが便秘になっていましたが、

前の会社辞めて、また快便に戻り。

今の会社へ入っても変わらず快便なので、以前がいかにストレスフルだったか。。

と、いうことになります。

ただでさえ、薬飲んでいたせいで、筋肉がこわばって呼吸が浅くなっているのに、

前の会社は大変過ぎて、仕事中、呼吸を忘れそうになるくらい呼吸が浅くなってしまっていた。

今は、余裕があるので、できるだけ、深く呼吸をするように心がけようと思います。

 

そして、今朝は、少し息苦しさが大きいです。

もしかしたら、生理周期によるものかもしれません。。

でも、仕事にも余裕があるし、今回のこの辛さは乗り切れるのではないかと予想しています。

 

結論。

やっぱりね。断薬はものすごく体が辛い時期が定期的にくるので、

自分にとって心に余裕のある仕事をするのがオススメだと気付きました(笑)。

 

体を常に温めて、筋肉をリラックスさせることと、水分を多くとって出すことと、

有酸素運動して、体にたくさんの酸素を入れることを意識すると良いな〜と、

経験で感じました。

 

今回の仕事の件もそうだし、今までもそうだったけど、

自分の辛い環境は、結局は自分で決めて自分でそれを選んでいたせいだったんだと

気づいた。

あたかもその選択肢しかないように頑張って来たけど、

ちょっと思考を変え、妥協も入れ、自分の体に正直になれば、

新しい、もっと簡単に生きられる道ってあるんだな〜と思った。

 

今回のこの1ヶ月は、わたしにとって新しい、成長できた1ヶ月だったと思う。

 

さて、また1ヶ月。。。

今度はどんな1ヶ月になるのか。。。

そして、断薬1年記念には、どんなわたしになっているのか。。。。

今から、楽しみで仕方ない。

 

辛いこと、楽しいこと、くだらないこと。。

色んなことあって、人生って楽しいね♡(大変で面倒臭いことも多いけどね)

 

断薬前、断薬直後、そして今。。。

日に日に心も体も変化していっている自分が実感できています。

断薬直後の自分には予想もできなかった自分になっている自分がいて、

本当にびっくりしています。

 

今まで、ず〜と自分は不幸だ不幸だって思っていた自分が恥ずかしい。。(笑)

わたしってなんて幸せなんでしょ〜って、今は思います。

周りは全く変わってないけどね。

変わったのは、自分だけ。。。

 

今では想像ができない自分に出会える人が少しでも増えれば良いな〜と思います。
(全て自己責任ですよ〜〜)