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とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

ユデット ジェンティレスキ

2010-06-25 | 作家の記録

 

 

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Artemisia Gentileschi 画家

Artemisia Gentileschi (July 8, 1593–1652)[1] was an Italian Baroque painter, today considered one of the most accomplished painters in the generation after Caravaggio. In an era when women painters were not easily accepted by the artistic community or patrons, she was the first female painter to become a member of the Accademia di Arte del Disegno in Florence.

She painted many pictures of strong and suffering women from myth and the Bible - victims, suicides, warriors - and made a speciality of the Judith story. Her best-known image, Judith Beheading Holofernes shows the decapitation of Holofernes, a scene of horrific struggle and blood-letting." [2] That she was a woman painting in the 17th century and that she was raped herself and prosecuted the issue often distracted from her achievements as an artist. For many years she was regarded as merely a curiousity. Today she is regarded as one of the most progressive and expressionalist painters of her generation, a major artist in her own right.

A・ジェンティレスキ(1593年7月8日–1652が)、今日カラバッジオの後の世代で最も洗練された画家の1人と考えられて、[1]はイタリアのBaroque画家でした。 女性画家が芸術的なコミュニティまたは後援者によって簡単に受け入れられなかった時代には、彼女は、フローレンスのAccademia di Arte del Disegnoのメンバーになる初の女性画家でした。
彼女は神話と聖書 ― 犠牲者、自殺、戦士 ― から強くて苦しんでいる女性の多くの絵を描いて、ジュディス物語の特色を作りました。 彼女の最も有名なイメージ、Beheadingホロフェルネスがホロフェルネスの断頭に示すジュディス、ものすごい闘いの場面と流血。」 [2] 17世紀とそれを描き加えている女性であったために、彼女は彼女自身強姦されて、しばしばアーティストとして彼女の業績から散らされる問題を遂行しました。 長年、彼女は単にcuriousityだけと考えられていました。 今日、彼女は大部分の革新主義者の1人と彼女の世代(本来一流のアーティスト)のexpressionalist画家と考えられています。

udith Slaying Holofernes (1614-20) Oil on canvas 199 x 162 cm Galleria degli Uffizi, Florence.


アルテミジア・ジェンティレスキ(Artemisia Lomi Gentileschi 、1593年7月8日 - 1652年[1])は17世紀イタリア、カラヴァッジオ派の女性画家。画家としてのその業績の偉大さにも関わらず女性であることで、20世紀後半までその名を広く知られることがなかったこと、その生涯においてレイプ事件の被害を訴訟した公文書が残ることなどから、ジェンダー研究の対象としても知られる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD

アルテミジアは1593年7月8日、ローマに画家であるオラツィオ・ジェンティレスキ(1563-1639)の第一子として生まれた。 父の工房で弟たちとともに絵画を学びはじめるが、彼らよりも際立って優れた才能をみせた。アルテミジアは父よりデッサン、色彩、明暗法などを習得、父の技巧を継承した。父の画法は、カラヴァッジオ派の画風を明瞭に伝えるものであったので、彼女も深くその影響をうけた。初期の作品に『水浴のスザンナと老人たち』がある。

 
『ホロフェルネスの首を斬るユーディット』アルテミジアはそのあり余る才能にも拘らず、女性であるが故に美術のアカデミズムと接触することは決して叶わなかった。1612年(一説には1611年)、父オラツィオはアゴスティーニ・タッシとともに、ローマのパラヴィチーニ・ロスピギオージ・パレスの装飾に取りかかった。オラツィオは娘アルテミジアにトスカーナ派の技法を身につけさせるため、私的にタッシを教師として雇ったのだが、タッシはアルテミジアに虚偽の結婚を約束し性的関係をもち、それは父の知るところとなる。激怒したオラツィオはタッシを強姦者として教会に訴えた。その裁判において、アルテミジアは身体検査や取り調べで指をいためつける拷問をされるなど、いわゆるセカンド・レイプを公からうけることになった。1612年から1613年にかけて描かれた『ホロフェルネスの首を斬るユーディット』は、そういった男性社会に対するアルテミジアの心理が、ユダヤの女性英雄の姿を借りて表されているというのが現代の見方である。

裁判からおよそ一ヵ月後、アルテミジアの名誉を回復する目的で、父オラツィオは彼女をフィレンツェの芸術家、ピエール・アントニオ・シアテッシと結婚させた。アルテミジアはこの夫とフィレンツェへ移住、4人の息子と1人の娘(こどもの人数については諸説あり)を持った。フィレンツェの芸術院では最初の女性会員としてAccademia del Disegno (絵画アカデミー)に受け入れられ、クリストファロ・アッローリらの著名画家とも親交をもった。フィレンツェでの成功はめざましく、メディチ家の大公コジモ2世やクリスティナ大公妃の知己を得た。また、学者のガリレオ・ガリレイとの手紙のやりとりも現存している。フィレンツェにおいては Allegoria dell'Inclinazione、La conversione della Maddalena(ピッティ宮所蔵)などの作品を残した。

しかしアルテミジアは1621年、フィレンツェから生地のローマへ戻る。その目的は一説には娘の養育のためだともいわれている。その頃のローマではカラヴァッジオ派(カラバジェスキ)が大流行しており、ヨーロッパ全土から芸術家が大挙し集まっていた。 彼女はローマの芸術院Accademy of Desiosiに所属し、また人文主義者で芸術愛好家のカッシアーノ・ダル・ポッツォと親交を結んだ。しかしローマでは期待したほどの評価が得られず、1627年ヴェネツィアへ移住する。この時期の作品としては『ゴンファロニエーレの肖像』や『ユーディットと侍女』、『エステルとアハシュエロス』などがある。

1630年、絵画の市場を求めてナポリへ移住。以後は短いロンドンへの旅行などを除いて、ここを本拠として活動した。アルテミジアにとってナポリは第二の故郷といえる都市である。この地では後に彼女の子供が結婚をしている。ナポリ滞在は、教会の大聖堂の絵画を描くことからはじまった。『ポッツーリ円形劇場のサン・ジェナイオ』がそれである。ナポリで彼女は再び、ユーディット、スザンナ、マグダラのマリアなどの主題をあつかい、優れた絵画の能力を発揮した。

1638年アルテミジアはロンドンに旅行し父と再会している。父オラーツィオは王室のチャールズ1世お抱えの宮廷画家となっており、宮殿の天井画を手掛けていた。この仕事をアルテミジアも手伝い、1639年の父の突然死のあともなおロンドンに滞在したが、1642年の市民戦争のはじまりとともにイギリスを離れたと推測される。その後ナポリへ戻り、1652年に死去した。晩年の作品として『ロザリオの聖母子』などがある。

 

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