私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

一応(笑、閲覧注意。懐かしの1973年作「エクソシスト」みました。

2017-05-15 23:59:59 | 意見には個人差があります 。

「エクソシスト」は、1973年のアメリカのホラー映画です。

お若い方はご存知ないですよね、、、

「ホラー」というより「オカルト」なんですケド、若い人には違いがわかるかな?

簡単にいうと、ホラーはスプラッタ的なもので、オカルトは超常現象的なものってトコでしょうかね。

そうそう、オカルトといえば他に「ミザリー」も面白かったなー。(あー、脱線しよるー)

「エクソシスト」 同年代の皆さまは懐かしいでしょー?

 

ゴールデンウィーク中に、たんまり「ゲオ」でDVD仕込んでまいりましてね。

前々より棚で見かけて懐かしく、いつかレンタルしたいと思っていたのですー。

公開された時あたしはまだ小学生で、お友達と映画館に行きたかったのですが、あまりにも話題になり過ぎていた為、両親に駄目だと一蹴されてしまいました。

 

このシーン、あの有名な首がぐるーっと回るトコっ! 

凄く懐かしかったです。

両親の許可がもらえなかったから、テレビのロードショーで放映された時は嬉しかったです。

途中、家族みんなで紅茶を飲んでいた時に、ちょうどドロドロとした濃い緑色の液体を口から流し出すシーンがあって、あたしが「ぶっ!」っと口から紅茶をふきだしたコトを、今でもはっきりと覚えています。 (笑

怖かったケド、面白かったです。

今は亡き両親と、弟との四人家族。

楽しかったあの頃の、家族での思い出。

そんな家族も、今では弟と二人きりになってしまいました・・・(あ・また脱線しよるー)

 

題名となっている「エクソシスト」とは、英語で悪魔祓い。

カトリック教会のエクソシスム、祈祷師の意味だそうです。 

 

何の先入観もなく次女も一緒にみましたが、面白かったといいましたよ。

今の時代でも違和感なく楽しめる映画なようです。

是非、懐かしい方にも若い皆さんにもおすすめしたい映画です。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も「イボタノキ」が美し... | トップ | 庭の菜園コーナーに、初めて... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む