私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

久しぶりに揺れた。「全国地震動予測地図2017年版」も出ています。

2017-05-04 23:59:59 | 心が折れた 「 熊本地震 」

今日、久しぶりに揺れた。

熊本で震度4。

あたしが住む地域は震度2でしたが、リビングのガラス窓がガタガタと音を立てて震度2の割には結構揺れを感じました。

ちょうどちびわんこくんもお庭の散策中で、慌ててお部屋に上がりこんで来ました。

その瞬間、防災アプリのアラームがけたたましく鳴り響いたので、よそに大きいのがきたなってわかりました。

 

つい先日、2017年版の全国地震動予測地図が出ていました。

 

熊本地震は南海トラフ地震の前兆とも言われていますが、日向灘沖が持つパワーが布田川断層帯と日奈久断層帯に刺激をもたらした為に、熊本地震が発生したとも言われています。

日向灘沖は南海トラフ地震の西端に位置しているので、既に相当なエネルギーが貯まっている可能性があるそうです。

 

お住いの地域を確認されておくのも宜しいかと存じます。

 

「特定されていない断層が大きな揺れを引き起こす可能性もある。」

と言われても、結局はわかんないんだねー。

みたいな・・・

 

過去の南海トラフ地震から考えると、いくつかの地震が連動し起きているという事実があるので、熊本地震から日向灘沖地震へ、そして南海トラフ地震へと連動する可能性が高いとも書いてある記事がありました。

久しぶりに大きめな揺れが来ると、忘れかけていた防災意識が働きます。

その点ではいいことではあるけれど、ホントに地震はもういらないです。

でも、非常持ち出し袋のチェックはしておかないとね!

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マツコさんでやってた「ミニ... | トップ | きょうは「こどもの日」残り... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む