私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

お素麺の薬味は !?(・_・;? ナニがすき ?

2017-09-11 23:59:59 | おうちごはん ・ 家飲み

お素麺、すきです。 

冬は、にゅうめんにして食べています。  

 

ちなみに、お素麺の薬味はナニがすきですか?

 

フツーに生姜と小葱も、もちろんすきなんですょー。

でもね、ニンニクもなかなかイケますょ。

かなり昔になるケド、長女が中学生の頃にお友達のお家でお昼ご飯をご馳走になりました。

お素麺だったらしいのですが、我が家では生姜と小葱が定番でしたが、ニンニクが薬味として出ていたそうです。

躊躇していたら、美味しいんだよー! って言われて食べてみたら、意外にめんつゆにあって美味しかったって、家に戻ってから話してくれました。

 

それ以来、我が家でも生姜と小葱にニンニクも準備するようになりました・・・ 

暫くはそのパターンできたけれど3年前くらいに、近所の奥さまにたくさんトマトを頂くことがあって、その際に食べきれないようなら冷凍しておくといいよって。

「すりおろして素麺に入れても美味しいのよ」っておっしゃるではありませんか!

 

「トマト、冷凍するのぉー?」

ってびっくりしたんだケド、面白半分でやってみたらトマトの冷凍はオススメです。

解凍する際に、流水の下でかるく洗うと自然に皮がつるんと剥けるんです。

お料理に使うとき凄く便利ですよ。 

 

なんだか話がそれてしまったケド、お素麺の話に戻ります。

この日は冷凍していたトマトをすりおろして、薬味に!

 

薬味がトマトの時は、生姜じゃなくてニンニクが合います。 

 

お・い・し・い ょ。

是非、いちどお試しあれ !  

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新宿の「モード学園 コクーン... | トップ | こんどは「LINE」なのね。ば... »
最近の画像もっと見る

おうちごはん ・ 家飲み」カテゴリの最新記事