私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

スマホの防災速報が気になり3時間しか寝ていないのですが、今晩も寝れないかも?

2017-07-06 23:55:55 | 台風

昨日の午前中に、ワタクシ地方を通過していった台風3号。

福岡と大分での洪水の被害がとても気がかりではありましたが、昨晩は静かな夜を迎えるコトが出来、安心してベッドに入りました。

 

ところが、寝たあと3時間程した頃かな?

雷が鳴り出して、ゴロゴロと凄い音。

そして、ピカピカ光るのが半端なく続く。

うちのちびわんこくんは、雷に凄く怯えます。

だから、すぐにベッドから飛び起きてちびわんこくんの元へダッシュ!

ブルブルと震えているのを抱きかかえて、ずっとソファーにいました。

その間にも、どんどん防災速報のアラーム音が鳴り響いてきていました。

 

待っても待っても、雷の音と豪雨は止みません。

結局そのまま朝を迎えるコトになってしまいました・・・

雷の音と稲光を、ちびわんこくんが怖がるのでリビングの電気と、緊急放送されていたNHKをつけて起きていましたよ。

 

そして、予想外に熊本にも大雨の恐れが出てきました。

本当に熊本地震で地盤が不安定になっているので、土砂災害が気になります。

 

このあと、市の防災からの避難準備の放送も地域のスピーカーから流れてきて、緊迫感が増しました。

娘を午後から授業が入っていた学校と、そのあと事故の通院の為病院に出向きましたが、途中道路が冠水して通行止になっているところがありました。

 

前日の台風3号の片付けもまだ終わってなかったのに、一日中雨と雷で何も出来なかった・・・

そろそろ日付も変わるケド断続的な酷い雨と、一日中雷が鳴っていてちびわんこくんも神経ピリピリで心配なのに、また大きな雷の音がしてきました !

いい加減にしてもらいたい。

そして、福岡と大分での洪水の被害も落ち着きますように。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やれやれ、突然の発生だった... | トップ | かなり水位が上がっています... »
最近の画像もっと見る

台風」カテゴリの最新記事