私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

悩んでいたグリンピースの収穫も終え、美味しい豆ご飯が出来ました。

2017-06-13 23:59:59 | ガーデニング・家庭菜園

家庭菜園で、初めて育てたグリンピース。

 

いい感じでたくさんの実がなったのはいいけれど、収穫のタイミングがいまいちわからなくて悩んでいました。

 

ネットでお勉強してみると、皮がカサカサな感じになったらいいらしいと・・・

 

一大決心でいくつか収穫して、皮を剥いてみました。

とーっても大きな実がぎっしりと詰まっていて、超ー感動しましたぁー!

 

豆ご飯を作るつもりで、お米の量に合わせた感じで収穫。

第一陣は、結構な量が収穫出来ました。

サヤから出すのは、娘にも手伝ってもらいました。

 

くまモンのほっぺにいたずらしたりして、楽しく剥けたようです。(笑

 

そういえば、小学生の頃からよく言っていましたが、学校給食でグリンピースご飯が出ても、好んで食べる子が少ないと・・・

なんでかなぁー?

美味しいのにな。

そうそう、運動会の時はお赤飯が嫌いな子も多いと言っていたっけな。

 

本当に粒が大きくて立派。

来年も同じ道の駅で、苗を買おうーっと!

 

ウチは、いつもお米の量に全く合っていないグリンピースの量です。

豆だらけー。

 

とっても甘みのあるグリンピースで、美味しゅうございました。

豆ご飯におかずは要らないので、あとはピーマンと豚肉の和え物でした。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次女の20歳のお誕生日は、... | トップ | ロンドンの高層アパート大規... »
最近の画像もっと見る

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事