私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

給湯器の水を抜いておきましょう!雪が積もりそうで、いろんな面で凍結が怖い。

2018-01-10 23:56:44 | ガーデニング・家庭菜園

そろそろ寝る準備だケド、きょうは午後から時々雪が降っていました!

少し前の外気温は、1.8℃でした。

 

夕方の天気予報で、九州北部は今夜から明日も雪の予報だったので、ベランダや玄関脇に置いている多肉ちゃん達に掛けモノをしてまわりました。

 

意外に、多肉植物は寒くても丈夫なおコ達が多いけど、不安なモノは屋内へ退避させました。

ココは玄関内だケド、リビングのテラス脇に入れたモノもありますょ。

 

去年、凄く寒くて県内でも水道管の凍結が相次いだコトがありました。

我が家でも給湯器が凍ってしまい2、3日使えなくなり大変困りました。

使えないだけならまだいいケド、給湯器の配管を修理するコトにまでなってしまいましたょ。

ガス屋さんも同様な修理で忙しく、すぐには順番が回って来ませんでした、、、

だ・か・ら

今回は、給湯器繋がりの水道管の水を抜いてしまっておけば、凍るコトがないので給湯器の水栓をしっかり閉めて、キッチンや洗面所、お風呂場のコックを開いて全部水を出し切ってしまったところです。

これで多分、安心です!

ちょっとしたコトで要らぬ心配や、修理の出費も防げます。

また雪がチラついて来ました。 

皆さまも、どうぞ暖かくしてお休みくださいね。

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『 え? 愛知の〜 ?どなたぁ... | トップ | 今年は節約モードな、リビン... »
最近の画像もっと見る

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事