私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

余震が減ってやっと眠れてたのに、スマホの警報が鳴って飛び起きました。

2016-10-08 23:59:59 | 心が折れた 「 熊本地震 」

最近では余震も随分と減ってきて、安心してベッドに入るコトが出来ていました。

が ・今日の深夜、スマホの警報が鳴って飛び起きました!

「 え ? ゆ 、揺れてないよ ? どこ?」

って、慌ててスマホの画面を見ると阿蘇山が噴火したと・・・

 

阿蘇は熊本地震後には一度、5月1日に噴火していました。

でも、今回の大きな噴火は36年ぶりだそうです 。

 

阿蘇は火山灰で、町がグレーに染まっています。

しかも、雨で灰がヘドロ状になって酷い匂いだそうです。

 

あたしは知らなかったのですが、深夜の噴火の前21時52分に阿蘇中岳第一火口で噴火が起こっていたようですね。

地下のマグマだまりが膨張したようだとのことですが、熊本地震で地盤がずれたことの影響もあるみたい ・・・

 

しかも、今日は夕方から雨が酷く降っていて、土砂災害などの警報もずっと出されたままです。

 

これ以上、大きな被害が起こらないことを祈ることしか出来ません 。

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お風呂場の窓ガラス越しに 、... | トップ | なんちゃって噴水だケド見栄... »
最近の画像もっと見る

心が折れた 「 熊本地震 」」カテゴリの最新記事