私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

零れ種かな? 何年も植えていないペチュニアが突然。そんな日の献立は「ミートソース」だょ

2017-05-19 23:59:59 | ガーデニング・家庭菜園

庭の花壇の脇に、突然「ペチュニア」が咲いていてびっくり。

毎日、水遣りや草取りで目にとまっているはずなんだケド、全く気がつかず・・・

 

ペチュニアとサフィニアは以前にマイブームとなり、様々な色目を地植えやプランターでたくさん育てていた事があります。

でもね、葉っぱがめっちゃベタベタするじゃないですか。

花柄摘みの時のそれが我慢できなくて、いつの間にか我が家からは姿を消しました。

 

調べてみたら、ペチュニアやサフィニアのベトベトは、この植物の特性だとのこと。

茎や葉に粘液を出す腺毛があって、アリが這い登れないように進化したものだそうです。

原生地の南アメリカでは、実際アリが葉を食べてしまうそうですよ。 

 

そうそう、きょうねプランターを買ってきたの。

早速お花を植えようと、貼り付けてあるシールを剥がしたら・・・

「なんじゃー!変色してるじゃーーーん  」

 

これが貼ってあったシール。

 

こんなに変色しているとは、う・れ・の・こ・り ?

くっきりと色褪せ。

急いで欲しかったので、もう交換はナシですぐに株分けしたワイヤープランツを植えました。

 

そして、きょうのお夕飯は「スパゲティーミートソース」でした。 

 

家族みんな、麺類が す・き 。  

 

粉チーズを、たーっぷりとかけて「いただきまぁーす  」 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ことしお初の「冷やし中華」... | トップ | 福岡での大規模地震予測は外... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む