私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

「粉ふきいも」なんて小学生の家庭科で作って以来だゎ。💮 きょうは庭仕事を頑張りました。

2017-07-30 23:59:59 | ガーデニング・家庭菜園

また台風が発生しておりますが、前回の台風3号でやられたモッコウバラに、とりあえず杭を打ち込んでかろうじて支えておりましたが結局、杭までボキッ!と折れてどうにもこうにも行かなくなりました。 

 

コレね、前回の台風3号でやられた時のモッコウバラ。

根元から倒れてしまいました。

 

さすがにもう支えるのは難しいだろうと、バッサリやりました。

大きく育ってくれたモッコウバラさまには悪いけど・・・

 

暑くて死にそうになりながら、剪定(何も考えずにただ切ったダケだけど)頑張りました。

 

もーこれで倒れないだろー!

すっきりしたのはいいが、新芽は伸びてくるのだろうか?

完全に剪定の時期がズレてしまっていると思うが。

ま、来年の花は諦めよう。

 

そんな庭仕事で、お買い物に行く元気がすっかりなくなってしまったので、あり合わせのお夕飯です。

ポークソテー玉ねぎソース添えと餃子スープ。

 

この間作った餃子を、お弁当用に冷凍していたのが15個(細かい)ありました。

 

先日、牛しゃぶしたから白菜もえのきも野菜室にあったので、餃子スープが作れたー。

 

ポークソテーは、玉ねぎのソースを作りました。

何か添え物が出来ないかと思い、野菜室をくまなく捜索  してみたけどキャベツとかなくて悩んだ〜。

じゃがいもはあったんだケド、マッシュポテトって感じでもないかな?と考えていたらふと思いついたのが「粉ふきいも」なんだなー。

切って、茹でて、お鍋でフリフリするだけー。

塩とパセリで味つけして懐かしいお味でした。

だって、粉ふきいもなんて小学生の時の家庭科の調理実習で作って以来じゃないかしら?

あー、幼心にそのあと何回かは自慢げに家で作ったかもね。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 119番に電話したつもりが... | トップ | 久々にお湯を張ったお風呂で... »
最近の画像もっと見る

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事