私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

はちみつで男児死亡。今の時代は常識が通じなくなっているのかな。

2017-04-12 23:59:59 | 手作りおやつ

先日、ヤフーの記事で蜂蜜を使って、男児が亡くなったという記事を読みました。

私たちの年代は、蜂蜜はまだ抵抗力のない1歳未満の赤ちゃんに与えてはいけないってコトは知っていますよね。

だから、この記事を見掛けた時には本当に驚きました。

お母さん、ご存じなかったのね・・・

蜂蜜の容器にもちゃんと注意書きがありますよね。

「1歳未満の乳児には与えないで下さい」って。

確か、母子手帳にも記してあったはず・・・

母親学級とかの公的機関で行われている行事とかには、参加しておられなかったのかなぁ?

 

何かしらの機会がなければ、親御さんに尋ねることもないもんね。

普段、蜂蜜使われないご家庭もあるでしょうし。

同居でなければわからない事もありますよね・・・

私にも娘がいるから余計に、他人事ではなく心が痛いです。

そして案の定、数日後にはこんなネット記事を見掛けました。

クックパッドに離乳食のレシピとして、蜂蜜を使ったお料理が掲載されているそう。

 

この記事を読んでクックパッドで実際検索してみましたら、本当にレシピがありました。

でも、ちゃんと注意書きがありましたよ。

今回、大事なお子さまがお亡くなりになられたコトは非常に残念な事でお悔やみ申し上げますが、あたりまえの事があたりまえじゃないご時世になってきているんだなぁーって痛感した次第です。

いろいろと、暮らしにくい世の中ですね・・・

『ベビー』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かわいいフリルがたくさんの... | トップ | 平成28年熊本地震の犠牲者の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む