私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

「豆苗」我が家ではお気に入りな食材。だって、ひと袋でふた袋なんだもん!

2017-06-19 23:59:59 | おうちごはん ・ 家飲み

「豆苗」我が家ではよく利用します。

お気に入りな食材のひとつ。

コレは、豆苗をさっと茹でて塩昆布で和えたモノ。

ゴマ油も少し加えて、仕上げにゴマをふります。

美味しいですよー。

 

そうそう、豆苗をお料理に使う時は根元で切り落として、そのまま育てているとぐんぐん伸びてきますょー。

 

でも、お水は1日に1回は変えたほうがいいです。

あたしは可能な限り、日に何度も変えていました。

 

そういえば、少し前にお気に入りなブロガーさんも豆苗を再利用していると記事にしておいででした・・・

「皆さまがたも、やっておいでなのねん!」

   って、勝手に親近感 。 (笑、

 

左はいちど切り落として、次が伸びてきたぶんです。

もう収穫しないとね・・・

右は、きょう利用後に水栽培したぶん。

成長も早く、目にも楽しい。

そこそこおしゃれな、インテリアにもなります。

絶対に一回で捨てないで、再利用した方がいいですよー。

ただね、もう暑くなってきたから水がすぐ汚くなるし、嫌な臭いもしてくるので夏場はヤメテおいた方が良さそう・・・  

やっぱ、冷蔵庫の中じゃ育たないよねー。 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちど着用のジャケットから... | トップ | 早朝ベランダで、困っている... »
最近の画像もっと見る

おうちごはん ・ 家飲み」カテゴリの最新記事