私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

かなり水位が上がっています。そして、連日の土砂災害による避難勧告の発令。ちゃんとご飯が頂けることに感謝。

2017-07-07 23:59:59 | 台風

今朝、出先で見掛けた川の水位はかなり上がっていました。

このまま降り続くと心配だなって・・・

 

昨晩ベッドに入った時も、雨が降り続いていました。

日付が変わってからも前日同様、豪雨と雷が鳴り響きちびわんこくんが怯えていたので、枕を持ってまたまたリビングで灯りをつけて就寝。

前日が3時間しか寝ていなかったので、さすがに2時間ほど爆睡していましたが雷と凄い雨の音で目が覚めました・・・

 

一日中また雨が降り続いていたので、昨日に引き続き土砂災害の避難勧告が発令。

台風3号からの大雨で、もう3日連続スマホの警報が一日中鳴り響いています。

特に公的機関から届くお知らせの音は、いかにも危機感を感じる音なので鳴った瞬間とても驚きます!

この点に関しては熊本地震を体験した、ちびわんこくんも同様です。

寝ていても飛び起きます!!!

 

雨が酷くなるべくお買い物には行きたくないのだケド、思うように歩けない娘の送迎があるので、ちょっとだけ戻り道スーパーに立ち寄りお夕飯の献立を考えました。

 

たこ飯とサーモンステーキ。

たこ飯は、蛸と枝豆のシンプルな具材だケド美味しいんですょ。

 

今回も大雨により災害が起き、避難所にいらっしゃる方々を思うと本当に申し訳なく思います。

が、こうして美味しいご飯を頂けるということへの感謝の気持ちを、本当に忘れてはいけないな、と思います。

 

台風3号で倒れた、モッコウバラ。

雨がやまなくて庭仕事どころではないので、まだそのままです・・・

記録的豪雨となっている九州北部。

犠牲者の方々も増えて、本当に突然の出来事で言葉がありません。

週明けまで雨が降り続きそうです。

今も雷の音がしてきました・・・

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホの防災速報が気になり... | トップ | 自然の摂理とはいえ、どうし... »
最近の画像もっと見る

台風」カテゴリの最新記事