温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

間もなくお別れですね!ツマグロヒョウモン、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ヒメアカタテハ 

2017年12月05日 | 小さな実験室
 ① ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)のオスが花の上で休息しているように見えました。



 ② 横から見ると、吸蜜していました。しかし、太陽光を効率よく浴びるように角度を保っていました。



 ③ ウラナミシジミ(裏波小灰蝶)も吸蜜していました。



 ④ ヤマトシジミ(大和小灰蝶)も吸蜜していました。



 ⑤ 翅がボロボロになったヒメアカタテハ(姫赤立羽)も吸蜜していました。
 これらのチョウは、成虫で越冬できません。間もなくお別れですねえ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメアカタテハ (定年(諦念)おじさん)
2017-12-05 16:57:11
ヒメアカタテハこの中ではヒメアカタテハだけが成虫で越冬出来ないですか。確り生きてきた痕跡が羽根に残っていますね。
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2017-12-05 17:29:25
此の成虫は、残り僅かの、命を頑張って生きている、
我が爺も見習わなくちゃ。
何となく・・・ (サンキュー)
2017-12-05 17:52:26
1年の命になるわけですね
どことなく可哀そうな気がしますが
短い間に子孫を残して受け継いで行くのですね。
寿命 (猫親父)
2017-12-05 22:28:02
人間の目から見れば、ひと夏で寿命が来るのは短すぎると思いますが、彼らにとっては寒くなっても生きてる事が凄い事なんでしょうね。
そっか (たいぴろ)
2017-12-05 23:22:55
もうすぐあの世にいってしまうのですね。
寒さにはかなわないのですね。一年足らずの命とは..はかないものですね。
冬を越せたら (うさちゃん)
2017-12-06 09:43:55
暖かいところで冬を越せたらもっと長生きするのかな?暖かいところに移動しないで潔く命を落とすのね。
はかない命 (もっくん)
2017-12-06 12:46:51
昆虫の一生は短いものが多いですね。
我が家の狭い庭では蝶がめっきり減りました。
時々あの嫌な臭いを出すカメムシが姿を現します。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-12-06 14:59:37
 ちょっと書き方が悪かったですねえ。
 実は、この4種とも冬を成虫で過ごすことができません。この寒さで、間もなく死んでしまいます。
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2017-12-06 15:00:49
 そうそう、わずかな時間も一生懸命生きている感じですねえ。
 私も頑張ります!
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-12-06 15:01:59
 そうそう、短い命ですが、すでに次の子孫を残していると思います。
 私も、子孫を残すことができましたがねえ。

コメントを投稿