温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

スナップエンドウ(Snap pea)とアカバナキヌサヤエンドウ(赤花絹莢豌豆)の初収穫!

2017年04月18日 | 野菜
 ①、② さやと豆の両方を食べることが出来るスナップエンドウ(Snap pea)(左2畝)を収穫しました。

 アメリカから入ってきたエンドウの品種ですが、商品名では「スナックエンドウ」と呼ばれますが、正式名は「スナップエンドウ(Snap pea)」です。






 ③ アカバナキヌサヤエンドウ(赤花絹莢豌豆)(右2畝)には、最近 飛び始めた「タイワンタケクマバチ(台湾竹熊蜂)」のメスが吸蜜していました。




 ④ これからエンドウ料理が、毎日のように食卓にのぼるでしょうねえ。

 


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気品のある桜 ギョイコウ(... | トップ | 大人になると獰猛な肉食に!... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作!! (毎日日曜大工)
2017-04-18 12:03:26
わお~~っ!
大豊作ですね!!!
羨ましい!
我が家のエンドウは・・・不作で・・・クシュン
エンドウ (サンキュー)
2017-04-18 15:18:15
スナップエンドウは一昨日食べましたよ
たくさんのエンドウ達でこれだけ有れば
食べがいがあるでしょう・・・
エンドウ収穫 (定年(諦念)おじさん)
2017-04-18 18:00:34
これは凄いですね。これから長い間収穫出来るんですね。楽しみですね。

大豊作、 (快談爺)
2017-04-18 19:37:03
早生種ですか、初物ですから美味しいでしょう。
エンドウ (猫親父)
2017-04-18 22:41:28
2畝あると、暫くは食卓を賑せてくれそうですね。
えんどう豆のマメご飯もできそうですね。(^-^)
エンドウ (たいぴろ)
2017-04-18 23:35:53
うちの母も毎年スナップエンドウを育てるのですが、今年はなぜかグリンピースにしてました。エンドウの方が料理の幅がありますね。
えんどう (MASA)
2017-04-19 07:06:25
沢山のエンドウが収穫できましたね。
夕食はエンドウのフルコースですか。
我が家の遅れて播いたえんどうも、チラホラ白い花が。
ちょっとたのしみです。
収穫始まりましたね (もっくん)
2017-04-19 10:56:08
やあ~収穫が始まりましたね。
我が家も収穫が始まり食卓に出ています。
アスパラも収穫が始まりましたよ。
若い実は柔らかくて (うさちゃん)
2017-04-19 15:13:13
とてもおいしいですよね~。花も実も楽しめていいですね。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:22:37
 いやいや、私はいつもより早めに種子をまいて育てたので、毎日日曜大工さんのエンドウもこれからだと思いますよ。
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:24:02
おっ、食べましたか!
 スナップエンドウは、結構歯ごたえがあって、シャキシャキ感がイイですねえ。絹さや豌豆は、味噌汁にあっていますねえ。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:25:13
 ありがとうございます。
 エンドウは、一斉になって、短期間で終わってしまいます。この跡地には、他の夏野菜を植える予定です。
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:26:53
 いえいえ、実は例年になく早く種子をまいておいたので、成長がいつもより早いのです。
 隣の畑のエンドウを見ると、まだ成長途中です。
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:28:31
 そうですねえ、スナップエンドウは、朝のサラダとして出てきました。シャキシャキ感がイイですねえ。
 絹さや豌豆は、味噌汁がイイですねえ。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:30:48
 う~ん、グリーンピースは育てたコトがないですねえ。
 妻は、スナップエンドウの完熟したものの豆だけを取り出して、冷蔵庫に保存し、グリーンピースの代用としているようです。
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:32:42
 実は、私は例年になく早めに種子をまいたので、早く収穫できるようになりました。
 その目的は、この跡地に別の夏野菜を育てたいからです。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:33:56
 我が家のアスパラガスは、まだ2本くらしか出ていません。
 とても美味しいので、これからが楽しみですねえ。
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:35:23
 そうそう、花も結構綺麗ですよねえ。
 スナップエンドウは、朝のサラダとして、絹さや豌豆は、味噌汁に出てきました。美味しかったですよ。
えんどう (ば~ちゃん)
2017-04-20 09:09:54
えんどうを育てるには支柱を作らないといけませんね。スイトピーが可愛くて育ててみたい気はするのですが。これだけスナップえんどうが収穫出来ると良いですね大好きなので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。