温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

冬に収穫できそうです! 絹さやエンドウ・スナップエンドウ

2017年01月03日 | 野菜
 大晦日から数えて4日間の氏子総代激闘が終わりました。
 
 午後に、寄進いただいたお礼のお下がりを担当の29軒に配り終えました。

 ① 神社横の畑を見に行くと、赤花絹さやエンドウは、霜よけの藁を追い越すように伸びていました。



 ② スナップエンドウは、それ以上の成長です。



 ③ すでに、白色の花が咲いていました。

 冬には、エンドウの収穫ができそうです。



 ④ スナップエンドウ横に、夏のこぼれ種で発芽していたヒマワリを植えておいたところ、開花していました。

 このヒマワリが、スナップエンドウの霜よけ対策になっているのかも知れませんねえ。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神明神社の「おみくじ」事情! | トップ | 16羽のネコたちがいました!... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のひまわり (もえ)
2017-01-03 15:23:38
冬にえんどう豆の収穫が出来るの?はや~~い!!
ひまわりって寒さに強いんですか?
ひまわりに守られて (うさちゃん)
2017-01-03 17:20:22
暖かさを保ってくれるのでしょうね。元気に絹さやとスナップエンドウが育ってくれていて良かったです。氏子総代のお仕事胃お疲れ様でした。
もう?!花が?! (毎日日曜大工)
2017-01-03 19:37:53
氏子総代の仕事を終えて・・・
やっと自分の正月が来ましたね。
ご苦労様でした。

エンドウに、もう花が咲いてますか~。
早いですね~。
えっ!?!
ヒマワリも???!!!
エンドウ (定年(諦念)おじさん)
2017-01-03 20:12:51
神社のお勤めをしている間に、畑ではエンドウが生長していたんですね。お役目の疲れも、この生長を見ると癒やされますね。
えんどう豆 (猫親父)
2017-01-03 22:30:15
神社で年越しのお世話をしてる間に、もう(えんどう豆)の花が咲いてるんですか。
早いですね。

向日葵って冬でも咲くんですね。
 (ば~ちゃん)
2017-01-04 13:46:23
どらえもんさん神社の近くに畑があるのですね。
エンドウもなりえんどうとと聞くと春の近い感じがします。
ひまわりの花がこの時期に咲くなんて驚きです。
総代のお役目ご苦労様でした。
もえさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-04 15:33:29
 野菜師匠に聞くと、冬にエンドウを収穫できるように育てている人がいるようです。
 地球温暖化が進めば、エンドウは冬野菜になるのかも知れませんねえ。
 実は、期待していなかったヒマワリが咲いて驚いています。
うさちゃさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-04 15:34:48
 ありがとうございました。 
 今日は、久々に野鳥を撮りにいくことができました。
 エンドウが収穫できたら再度載せますね。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-04 15:36:26
ありがとうございます。
野菜師匠から「冬にエンドウを収穫できるよう育てている人もいる」とは聞いていましたが、うまくいけば私も・・・。
 驚きは、開花したヒマワリです。地球温暖化のお陰かな。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-04 15:37:47
ありがとうございます。
疲れた日々でしたが、このように成長したエンドウを見ると、ホッとします。しかし、明日も、まだ神社の行事が続きます。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。