温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

主導権は妻! アオスジアゲハ(青条揚羽)の交尾

2017年04月29日 | 昆虫
 ① 庭のシバザクラでキアゲハ(黄揚羽蝶)が吸蜜をしていました。




 ② また、アオスジアゲハ(青条揚羽)も吸蜜していました。

 名前の由来となった翅の青い筋は、鱗粉がなく、鮮やかなパステルカラーに透き通っています。




 ③ 庭で不自然に飛ぶアオスジアゲハ(青条揚羽)がいました。

 庭木にとまったので、よく見ると交尾をしていました。

 上にいるのがメスで、下にいるのがオスです。




 ④ 止まる位置を変えながら、かなり長い時間交尾します。

 その移動の際、上のメスが羽ばたいて、オスを吊り下げながら移動します。

 その間、オスは翅を動かさずに吊り下がっています(妻のなすがままです)。

 これまで見た他種のアゲハでも、交尾中の移動の主導権はメスが握っているようです。


『虫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中玉トマトとネギの植え替え... | トップ | 蜜標と受粉戦略! ヒラドツ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶も春 (もっくん)
2017-04-29 18:12:24
蝶も春ですね。
鳥さんは一瞬。
蝶は結構長い。何してるのかな?
♂も♀も同じに見えますが・・・ (毎日日曜大工)
2017-04-29 19:00:50
どこが違うんでずか?
https://www.youtube.com/watch?v=VzXgB7WIR-Y
こんばんは (たいぴろ)
2017-04-29 23:58:20
3画、一瞬合わせ鏡かと思いました。
すごい瞬間を撮りましたね。
綺麗なアゲハ (サンキュー)
2017-04-30 14:55:37
主導権は我が家でも同じ様なものです
アゲハの世界では何か理由が有るのかな・・?
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-30 16:02:48
 へっへえ~、私も同じことを書こうと思っていましたがねえ。
 野鳥は数秒で交尾を終えるのに、チョウの交尾は長いですねえ。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-30 16:04:34
 いやあ~、厳しい質問です。
 実は、外見だけでは雌雄の区別は難しいです。
 真剣に調べるには、お尻の形で見分けます。
 
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-30 16:05:59
 ありがとうございます。
 これまで公園で撮ったことはありますが、庭で交尾を撮ったのは初めてです。
 隣の神社では、産卵するはずですので狙います。
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-04-30 16:08:03
 へhっへえ~、それが家庭円満の秘訣ですねえ。
 実は、両方が羽ばたいてしまうと両者の逆方向の力が働いてしまうので、一方だけが羽ばたいて移動します。
 しかし、それがメスであるという理由は分かりません。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。