温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

16羽のネコたちがいました! タゲリ(田鳧)

2017年01月04日 | 野鳥
 ① 田んぼに越冬のため渡来したタゲリ(田鳧)がいるのを見つけました。



 ② 警戒心の強い水鳥なので、車で近づいて撮りました。

 後頭に黒く長い冠羽を持つ16羽のタゲリ(田鳧)を確認できました。



 ③ 「ミュー ミュー」とネコのような声で鳴きます。

 顔に隈取りのような国線模様があり、背面は光沢のある暗緑色です。

 主食は昆虫やミミズなどで、嘴は泥で汚れていました。



 ④ 同じチドリ科のケリ(鳬)よりも一回り小さいようです。



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬に収穫できそうです! 絹... | トップ | 神明神社の交通安全祈願祭と... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョンマゲが、なんとも・・・ (毎日日曜大工)
2017-01-04 17:58:59
可愛いですね~っ!
頭もアンテナが目印 (もっくん)
2017-01-04 19:35:54
おすまししたお顔がいいね~
近くの田んぼで見られないかな~
温泉ドラえもんさんの方面には鳥が多いのかな~
タゲリ (定年(諦念)おじさん)
2017-01-04 20:35:08
タゲリが来ましたか。何年か前、遠くにいるタゲリを撮ったことがありますが、小さすぎて色まで分かりませんでした。是非、近くで撮ってみたいです。
おっタゲリ (もえ)
2017-01-04 22:14:13
もうタゲリがみられるんですか。
大好きな鳥さんです。タマムシ色の羽も顔の隈取もいいわぁぁ
かわいい (たいぴろ)
2017-01-04 23:12:31
ちょろんとした髪がかわいいですね。ほんと、羽の色が虹色ですね。
威厳が (サンキュー)
2017-01-05 10:08:16
よくわからないがキジの頭に似ていませんか・?
ケリとタゲリはよく似ていますが同類ですか。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-06 15:07:23
 飛来数が減少している県もあるようですが、刈谷には毎年やって来てくれる可愛い水鳥です。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-06 15:09:35
 そうそう、野鳥にしては、顔の表情がイイですねえ。
 タゲリの飛来数が減少している県もあるようですが、刈谷には毎年 10数羽の集団でやって来ます。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-06 15:11:07
 そうですねえ、結構神経質で、人影を見ると、飛び立って遠くへ行ってしまうので、車で近づいて撮りました。
 碧南方面にもやって来ているでしょうねえ。
もえさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-06 15:12:52
 そうそう、東浦方面の田んぼにもやって来ていますよ。
 今回は光量が少なかったので、羽の輝きが少なくて残念でした。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-06 15:14:01
 そうそう、独特の冠羽がイイですねえ。
 もっと太陽光があれば、羽の輝きが綺麗に撮れたのにねえ。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-06 15:15:35
 そうそう、やはりケリとタゲリは、チドリ科の野鳥です。
 初めて大きさを比較できる位置で写すことができました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。