温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

体液を吸います! シオヤアブ(塩屋虻)

2017年06月28日 | 昆虫
 ① 午後から晴れてきましたねえ。
 庭の紫陽花の上にシオヤアブ(塩屋虻)がいました。
 名前の由来となったお尻に塩のような白い毛(緑円)が生えているのでオスです。


 ② オスが、ハエの仲間をとらえました。
 固く鋭くとがった口吻を刺し込み、体液を吸っています。


 ③ お尻に毛のないメスも大型の昆虫をとらえてきました。
 獰猛な感じのするシオヤアブですが、今まで刺されたことはありません。
 


『虫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨のお陰で野菜スクスク! | トップ | ハスが大被害! ミシシッピ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブ (サンキュー)
2017-06-28 18:16:41
僕も庭の花に大きめのアブを見ました
1m近くにいましたが何もしませんでした
オスのお尻ハケが付いてるみたいで面白い
シオヤアブも生きる為にはですね。
塩屋!! (毎日日曜大工)
2017-06-28 18:32:35
ひばりさん?では、ないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=OIEuiO9VQoQ
その後 (photter)
2017-06-28 19:49:20
体液を吸われた昆虫のその後が気になりますね
中が空っぽになってしまうんでしょうか(笑)
 (たいぴろ)
2017-06-28 23:18:17
うえ~っ、なんだかすごい写真だなあ。
毛がもさもさ生えてるのがなんだか..怖いわ。
そういえば、今日母の菜園で変な形の虫が飛んでいて、長男が「何だこれ!」とびっくりしてました。私はドラえもんさんのブログでみて覚えていたので「これが。オオスカシバだ!」と知ったかぶりして教えてやりました(笑)。初めて見ました..オオスカシバ。
こいつも (もっくん)
2017-06-29 11:27:54
我が家の庭の花の上で、こいつが交尾していました。ババが邪魔してしまい飛んで行ってしまいました。
シオヤアブ (うさちゃん)
2017-06-29 13:08:55
なるほどね~。塩のようなおしりだからですか。人間の体液を吸わないのはありがたいですね。こんなのが襲ってきたら怖くて~。
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-06-29 16:48:26
 そうそう、お尻の白い毛は、刷毛ですねえ。
 この時期は、このシオヤアブが飛び回っていますねえ。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-29 16:50:28
 へっへえ~、たしか美空ひばりの歌に「塩屋岬」というのがありましたねえ。
photterさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-29 16:51:28
 へっへえ~、昆虫の体液は、もともと少ないので、すぐに空になってしまうでしょうねえ。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-29 16:52:53
 いやあ~~~、これは嬉しいですねえ。
 私のブログが役立ったとはねえ。
 今後も愛読をお願いします。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。