温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

腐った柿も好きです! ゴマダラチョウ(胡麻斑蝶)

2017年07月23日 | 昆虫
 ① 庭でゴマダラチョウ(胡麻斑蝶)の姿をよく目にするようになりました。
 その姿を追うと、柿の木の間に入って行きました。
 今年は、柿が豊作になるかな。


 ② 腐った柿の実にシロテンハナムグリたちがたかっていました。
 そのそばで、遠慮がちに黄色の口吻を伸ばして腐果の汁を吸っていました。



 ③ また、庭の桜の木の樹液には4頭のゴマダラチョウ(胡麻斑蝶)が集まっていました。
 タテハチョウの仲間で、黄色の口吻が綺麗です。




 ④ 名前のように、翅は前後・表裏ともに黒地に白のまだら模様があります。
 公園へ行けば、コナラなどで樹液を吸っている姿が見られるでしょうねえ。


『虫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神明神社の虫干しです! | トップ | 子どもの餌はクモ! キオビ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡麻 (毎日日曜大工)
2017-07-23 20:01:30
<胡麻>には、<黒胡麻>と<白胡麻>がありますが、
この蝶は、どちら?なのかな~。
柿の実 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-23 21:41:21
柿の実が大きくなってきましたね。今年は生り年ですかねえ。期待してしまいます。この蝶、樹液をすっている所をよく見掛けます。斑点が綺麗ですね。
 (猫親父)
2017-07-23 23:11:34
樹液を吸ってる蝶は時々見かけますが、腐果の汁も吸うんですね。
甘くて美味しいものを、よく知ってるんですね。
この蝶は (たいぴろ)
2017-07-23 23:23:01
私もたしか数日前に見ました。もうちょっとオレンジがかった蝶もいました。
柿が豊作ですね、うちの実家も今年はたくさんなりそうだと言っていました。
柿が好き (サンキュー)
2017-07-24 06:18:45
柿がもうこんなに大きくなっているのですね
甘味を感じて集まってくるのですか
ゴマダラチョウは庭で2度くらい見た気が
シロテンハナムグリはコガネムシ科ですか。
蝶々 (ポール森屋)
2017-07-24 07:41:51
蝶々シーズンですね

嫁も外に出ると
あっ蝶々とか
時おり呟いてます。

気がつくと赤トンボシーズンになりますが
まだまだ暑いですよね。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-24 17:13:57
 なるほどねえ、黒地に白色のまだら模様ですので、「白ごま」ですかねえ。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-24 17:15:17
 去年は、柿が不作だったので、今年は期待しています。
 公園の樹液に集まっているのを見かけますね。
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-07-24 17:16:13
 そうそう、このように腐った果物の汁も吸うようです。
 公園でも樹液に集まっていますねえ。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-24 17:17:05
 夏になるとよく見かけるチョウですねえ。
 去年は、柿が不作だったので、今年は期待しています。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。