温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

交尾失敗です! ニホンカナヘビ(日本金蛇)

2017年06月16日 | 動物
 ① 庭で2匹のニホンカナヘビ(日本金蛇)がかみ合っているのを見つけました。(11:21)
 これは喧嘩でなく、オスがメスを押さえつけて交尾をしようとしているのです。
 4月に見た交尾は、オスがメスの腹部を噛みついたまま交尾していました。


 ② 2匹は体勢を変えながらかみ合っていましたが、11:25分には、メスが逃げてしまいました


 ③ 残念そうなオスですが、まだまだチャンスはありますよ!
 この体表が茶色でザラザラとしたニホンカナヘビ(日本金蛇)をニホントカゲ(日本蜥蜴)と見間違えている人が多いようです。


『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥羽湾を一望する天空の宿(... | トップ | ミカン科の葉で! ナガサキ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トカゲ・・? (サンキュー)
2017-06-16 18:41:14
ニホンカナヘビとニホントカゲの見分けは
わからないです見つけたらみんなトカゲと
言っています
どうして交尾の際に噛むのでしょうね・・?。
よく見るのはコチラ (毎日日曜大工)
2017-06-16 19:22:30
カナヘビの方ですね。
<噛む>のは、愛しているから、ですね!!
https://www.youtube.com/watch?v=klafInH5Tbw
ニホンカナヘビ (定年(諦念)おじさん)
2017-06-16 20:27:08
これが交尾の形ですか。知らずに似ると、ビックリしますね。爬虫類の交尾は思いがけない形でしょうね。
カナヘビですか (Mota)
2017-06-16 22:05:09
カナヘビというんですか。
トカゲでは???
うわ~っ (たいぴろ)
2017-06-16 23:34:30
私もこういうのは全部トカゲと思っています(笑)。
たまにうちの石の所にもいますけど、どっちかわかりません。
1画のうずまき状態はなかなか見られませんね。
トカゲ (猫親父)
2017-06-16 23:39:13
カナヘビとトカゲの区別がつきません。
交尾する時の体勢も変わってるんですね。
活発になってきましたね (もっくん)
2017-06-17 08:55:31
我が家の庭にはたくさんカナヘビとトカゲがいます。ワンちゃんはトカゲの方が好きのようで草むらをクンクンしながら追いまくります。勝負はトカゲやカナヘビが勝ちます。
トカゲのあの輝きはきれいですね。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-17 15:56:08
 そうですねえ、トカゲは表面がヌメヌメした感じです。
 それに対して、カナヘビは恐竜を思わせるガサガサした感じです。
 う~、くわえていないとメスが逃げてしまう激しい交尾ですね。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-17 15:58:06
 はっはあ~、久々にカナヘビの交尾と音楽がマッチしましたねえ。
 きっと、メスは「あなたがかんだ 腹が痛い!」と言っています。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-17 15:59:33
 私も始めて交尾を見たときは、交尾ではなく共食いをしているモノと錯覚しました。
 それほど激しい交尾です。
モタさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-17 16:00:37
 そうそう、これはトカゲでなくカナヘビです。
 トカゲは表面がヌメヌメした感じです。
 それに対して、カナヘビは恐竜を思わせるガサガサした感じです。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-17 16:02:04
 我が家の庭では、トカゲよりもカナヘビの方が多いように思います。
 交尾も偶然のチャンスがないと、見られないですねえ。
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-06-17 16:03:23
 トカゲは表面がヌメヌメした感じです。
 それに対して、カナヘビは恐竜を思わせるガサガサした感じですので、よく観れば識別できますよ。
 かなり激しい交尾です。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-17 16:04:38
 そうそう、トカゲは日光に当たると虹色に見える体色をしていますねえ。
 我が家は、どうもトカゲよりもカナヘビの方が多いように思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。