温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

4秒の交尾! セイタカシギ(背高鷸)

2017年04月24日 | 野鳥
 初めて、近くの海岸でセイタカシギ(背高鷸)の交尾を撮ることができました。

 ① 番のセイタカシギが仲良く海岸で餌を啄んでいました。





 ② 何気なくカメラを向けていると、オスがメスの背中に乗りました。

 長い脚が、不安定に見えます。




 ③ 交尾をしました!




 ④ 交尾を終えて、オスが降りました。

 後で写真データーを調べてみると、この間たった4秒でした。




 ⑤ その後、互いをうっとり見つめ合うような仕草をしました。

 「目と目で通じ合う~」という歌が聞こえてきそうな雰囲気です。

 かつては、旅鳥でしたが、1975年に愛知県の干拓地で初めて日本国内での繁殖が確認された記念すべき水鳥です。

 営巣、孵化、雛を写してみたいものです。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ北海道へ帰らないのです... | トップ | まるで赤かぶが一杯! クリ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (うさちゃん)
2017-04-24 09:57:57
今クリックしましたら、日本ブログ村昆虫ランキングで10位でしたね。おめでとうございます。

セイタカシギの珍しい写真が撮れて、またまたファンが増えそうですね。それにしても仲の良い番ですね。
ピッタリ! (毎日日曜大工)
2017-04-24 11:01:14
息が合ってますね!!
瞬間ですね (サンキュー)
2017-04-24 18:10:52
セイタカシギの交尾は早いですね
もたもたしているとシャッターチャンスを
逃してしまいますね貴重な1枚ですね・・
鳥は短い (もっくん)
2017-04-24 19:10:27
鳥は交尾時間が短いね。
シャッターチャンスも難しいですね。
愛知のどこが気に入ったのでしょうね。
セイタカシギ (猫親父)
2017-04-24 23:02:22
珍しい貴重な場面が撮れましたね。
何気なく見てるだけじゃ撮れない場面ですね。
早い! (たいぴろ)
2017-04-24 23:35:34
そんな時間で...
なんだか写真だけ見るとサーカスみたい。でもこの瞬間はあっというまなんですね。
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-25 06:41:50
 ありがとうございます。
 また、クリックしてくださいね。
 最後にお互いを見つめ合う仕草は、人間のようです。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-25 06:42:51
 そうそう、オスが落ちないように、メスは背を低くしていますねえ。
 やはり交尾には協力が必要なようです。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-25 06:44:12
 そうそう、いつ交尾をするかは分からないので、偶然の一枚です。
 やはり弱い野鳥にとっては、交尾の最中に天敵に襲われないように、素早く済ますんでしょうねえ。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-25 06:45:45
 そうそう、長い交尾だと天敵に襲われる恐れがあるので、素早く終えるのでしょうねえ。
 愛知がセイタカシギの繁殖に適した地なら歓迎すべきことですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。