温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

キュウリ苗 第2弾植え付け!

2017年06月20日 | 野菜
 ① キュウリの収穫が最盛期を迎えました。


 ② 毎朝 キュウリは10本以上(今朝13本)収穫できます。
 大量のキュウリは、私の好きなビール漬で消費しています。


 ③ しかし、キュウリの最盛期は短いので、あらかじめ第2弾のキュウリ苗を育てていました。


 ④ 今朝、トウモロコシの防鳥網にはわせるよう横に植えました。
 これで長期間キュウリが食べられそうです。
 また、秋ナスも沢山収穫できるように、現在 ナスの苗を育てています。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼虫は枝に擬態する尺取虫!... | トップ | 面構えも悪そう! ゴマダラ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり (ルパン)
2017-06-20 15:31:32
我が家も先ほど、1本収穫、
温泉さんのきゅうりは長くてすばらしい出来ですね。
第2弾ですか (サンキュー)
2017-06-20 16:24:19
キュウリの二毛作ですか・・?
我が家も10本くらい収穫しましたが
もう苗は売ってないでしょうね有れば植え付け
たいですが・・・
スイカは根腐れ病になって枯れてしまいました。
野菜苗 (定年(諦念)おじさん)
2017-06-20 17:41:35
期間差栽培は知っていましたが、今になって次の苗の用意とは想像できませんでした。成程です。
立派なきゅうり (ば~ちゃん)
2017-06-20 19:12:11
沢山収穫出来ていますね。ドラえもんさんは家で食べるだけですか?農協には出さないのですか?こんなに上手に育てられるから、、、。
早いですね~! (毎日日曜大工)
2017-06-20 20:05:22
もう最盛期ですか~!
ツヤがあって、美味しそうですね!!
第2弾も!!やるんですか~!!
キュウリ (たいぴろ)
2017-06-20 23:37:03
我が家のキュウリも毎日5.6本は採れるので、冷蔵庫の中がいっぱいです。我が家の場合は浅漬けや酢和えで大量消費です。
休む暇は? (カニさん)
2017-06-21 08:04:05
温泉ドラえもんさんは毎日忙しそうですね
1日家でおとなしくしてる時はありますか?
まぁ自分も休みは家に閉じこもってることは病気以外ないですが
きゅうり (MASA)
2017-06-21 08:49:27
毎日たくさんのキュウリが、食べられますね~。
次の苗も、立派に育って、長く楽しめますね。
私は支柱を立てるのが、面倒なので毎年、地這きゅうりです。でかいキュウリになります。
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-21 16:36:15
 ありがとうございます。
 今日が雨だと言うことだったので、昨日は追肥をしました。これで、しばらくの間収穫が続きそうです。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-21 16:38:02
 スイカは残念でしたねえ。
 キュウリは、この時期は気温が高いので、すぐに発芽し、成長するので今からでも間に合いますよ。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-21 16:39:13
 隣の野菜師匠は、第3弾までキュウリを育てます。
 これから種をまくそうです。まあ、私は第2弾で十分ですがねえ。
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-21 16:40:29
 ありがとうございます。
 農協に出すには、色々な報告書が必要なので、我が家を中心に、お嫁に出して消費しています。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-21 16:41:07
 隣の野菜師匠は、第3弾までキュウリを育てます。
 これから種をまくそうです。まあ、私は第2弾で十分ですがねえ。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-21 16:42:46
 やはりたいぴろさんも、いかに消費するか工夫していますねえ。
 私はビール漬を牛乳と一緒に食べるのが大好きです。
カニさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-21 16:44:17
 毎朝、5時起きで畑へ行って水やりです。
 今日は雨で休みましたが。
 日々、野菜の成長と収穫が楽しみです。
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-21 16:47:07
 実は、私は昨年前までは、第2弾のキュウリは、このキュウリの株間に地這キュウリを植えていました。
 今年は、たまたまトウモロコシのネットがあったので、それを活用するようにしました。
きゅうり (もっくん)
2017-06-24 08:40:35
雨は助かりましたが、風には困りました。
ピーマンが1本根元から折れました。
キュウリは夏用に植えなくてはいけませんね。
我が家ではどこに植えようか思案中。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。