温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

闇夜の神事 仮殿遷座祭(かでんせんざさい)

2017年05月16日 | 日記
 ① 神明神社の本殿改築に伴いご神体を仮殿に移す仮殿遷座祭(かでんせんざさい)が行われました。

 90名ほどの参加のもとに午後7時から始まりました。



 ② 境内の照明をすべて消して、闇夜の神事が笙の音とともに進行します。

 光明は「松明(たいまつ)」(本物のマツで作ったものです)です。




 ③ 神職の「お~、お~」という掛け声とともに、外部から見えないよう布で囲われたご神体が続きます。

 神職に、ご神体は何かと聞きましたが、「私も見たことがない。口外できないものだ」との返答でした。

 ご神体を運んだ役目の二人に聞くと、「かなり重い箱だった」とのことでした。中身が何か興味津々です。


 ④ 境内をしずしずと一周しました。

 一生の間に、二度と見ることのない神事なので地域の方々も静かに見守っていました。



 ⑤ 無事に仮殿となる「神楽殿」にご神体が入りました。



 ⑥ 9月16日の本殿改築が完了時には、ご神体をもとに戻す「本殿遷座祭」が行われます。

 後片付けを終えたのが午後9時30分でした。
 


ジャンル:
神社仏閣
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タブノキ(椨)の若葉をモリ... | トップ | やっと卵を見つけました! ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜中の神事 (定年(諦念)おじさん)
2017-05-16 22:34:54
ご神体の移動は夜ですか。良い経験をされましたね。
神事 (猫親父)
2017-05-16 22:54:39
滅多に出来ない経験をされましたね。
さぞかし厳かな雰囲気だったでしょうね。
へ~っ!こんな風に・・・ (毎日日曜大工)
2017-05-16 23:28:03
やるんですか~!
神職も知らない、御神体は・・・・見てみたいです!!!
神事 (たいぴろ)
2017-05-16 23:33:59
こういうのたまにありますね。お伊勢さんの御遷宮も夜中にありましたね。ドラえもんさんが去年役をやったときに御神体は見れなかったのですか?
おはようございます! (風)
2017-05-17 08:09:13
これは良い経験をされましたね。
私も 初めてですよ。
白い布に覆われた ご神体に興味ありますが、こういう時に見せて頂きたいですね。
神事 (サンキュー)
2017-05-17 08:44:57
夜の神事お疲れ様でした
以前に見た伊勢神宮での神事と同じですね
無事にご神体も引越しされて一安心ですね。
良い体験されました。 (ば~ちゃん)
2017-05-17 08:52:10
ご神体は誰の目にも触れないのですね。
良い経験が出来ました良かったですね。これで秋新しい本殿完成時戻り鎮座されます。皆々様の安泰祈り、、、。
ご神体 (定年(諦念)おじさん)
2017-05-17 15:18:47
矢張り、ご神体は誰も観ることが出来ないのですか。益々、有り難いモノに感じますね。本殿改築完了は9月ですか。再度、夜中の神事が行われるんですね。神事の舞台作りも大変なモノですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-17 16:15:29
 そうですねえ、伊勢神宮でも遷宮は夜に行いますので、ご神体を見せないという同じ考えですね。
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-05-17 16:16:36
 そうそう、TVなどで伊勢神宮の遷宮を見ますが、あれと同じことですね。良い体験ができました。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-17 16:17:29
 そうでしょう!
 本当にご神体が何なのか、見てみたいですねえ。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-17 16:19:47
 そうそう、伊勢神宮の遷宮も夜間に行うのは、ご神体を人目に触れないようにするためだそうです。
 今年も氏子総代をやっているので、宮司や禰宜に真剣に聴きましたが、答えてくれませんでした。
風さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-05-17 16:21:33
 そうそう、めったに体験できない行事ですからねえ。
 宮司や禰宜は、神様だから見せられないと一蹴されてしまいました。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-17 16:23:20
 そうそう、伊勢神宮の遷宮も夜間に行うのは、ご神体を人目に触れないようにするためだそうです。
 次は、9月の行事が待っています。
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-17 16:24:36
 そうそう、ご神体は、神様そのものだから人目に触れてはいけないそうです。
 よい体験ができました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。