温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

庭で巣材集め! カワラヒワ(河原鶸)

2017年03月15日 | 野鳥
 ① 朝になるとカワラヒワの番が庭にやって来ます。




 ② 最初、餌を啄みに来るのかと思っていました。

 ところが、昨年 植物を縛っていた古くなったビニル紐を盛んに集めていました。

 カワラヒワの巣材集めです。




 ③ 一羽がビニル紐を集めている間、もう一羽は近くの枝で見張り役です。

 毎朝やって来て集めているので、フカフカの巣ができると思います。



 ④ カワラヒワのお陰で、古くなったビニル紐がすっかりなくなり、庭が綺麗になりました。

 100均のビニル紐は、1年で役に立たなくなりますが、カワラヒワの巣材として再利用されるんですねえ。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父 退院する! | トップ | 孫の幼稚園 修了証書授与式 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンキュー)
2017-03-15 16:08:18
カワラヒワみたいに嘴の太い鳥を見ると
観賞用の鳥に見えてしまいます
ビニル紐なら助かりますがカラスみたいな
大型の鳥はエモンカケも持っていきますね・・。
リユースですね (Mota)
2017-03-15 17:39:05
リユースですね。
鳥もビニールひもを巣に使う時代になったんですか。
ビニールひもで、巣?! (毎日日曜大工)
2017-03-15 19:28:32
え~っ!って感じです。
鳥が、<人工ひも>でね~・・・
鳥さんの春ですね (もっくん)
2017-03-15 19:56:48
春になると、鳥さんのプロポーズ時期なの?
我が家近くではムクドリが活発です。
三島池では鵜が葦のようなものをくわえて飛んでいました。
新素材で (うさちゃん)
2017-03-15 20:08:13
鳥さんたちも新しい風が吹いていますね。時代にあった素材を工夫して使ってますね~。
カワラヒワ (定年(諦念)おじさん)
2017-03-15 20:17:28
カワラヒワの子育てはこの地方でも行われるんですか。雛鳥を見てみたいですね。
カワラヒワ (猫親父)
2017-03-15 22:59:14
最近は、天然素材が中々入らなくなったからでしょうかね。
巣の材料にするだけなら良いでしょうけど、食べちゃうと問題が大きくなりますね。
やるなあ (たいぴろ)
2017-03-15 23:30:40
口から白ひげが生えてるみたいになってますね。
猫親父さんも言ってみえますけど、食べちゃったりしないのかなあ。
おはようございます (ロメオ)
2017-03-16 08:24:00
カワラヒワ、思いがけない巣材を見つけましたね(^^)
こんな姿は初めて見ました。
いずれ、かわいい巣立ち雛も見られるかもしれませんね。
ビニールひもの (ば~ちゃん)
2017-03-16 19:42:36
ビニールひもの再利用をかわらひわさんがやってくれるのですね。ふわふわの別途が出来てベビーもきっと気持ちが良いでしょうね。カラスはハンガーの金属みたいも巣作りに使っているようです。何でもありね。(笑´∀`)

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。