温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

春よ 早く来い! ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)

2017年02月09日 | 昆虫
 ① 近くのグランドに築山があります。

 築山の南側斜面の常緑樹の葉陰で、ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)が越冬しています。




 ② 成虫で越冬している4頭を見つけました。










 ③ この個体は、翅がボロボロですが必死に生きています。

 また雪が降るとの天気予報ですが、「春よ 早く来い!」と言っているに違いありませんねえ。


『虫』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビンズイに似ていますが! ... | トップ | 岡崎城の葵武将隊 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラジミールって・・・ (毎日日曜大工)
2017-02-09 12:03:11
プーチンさんの名前ですね!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3
耐えてますね (もっくん)
2017-02-09 12:57:10
この子たちは耐えてますね~
食事は暖かい日にまとめて?
こんにちは♪ (ベル)
2017-02-09 16:10:08
今日はめちゃくちゃ寒いです、明日は今日の半分に気温とか、
更に寒くなるので、雪予報です(^^)
でも積雪の記憶は、もう忘れるほどですね。
昭和の時代に14㎝ぐらい積もって、交通機関が乱れた事とが有ったかな(笑)
寒さに耐える (定年(諦念)おじさん)
2017-02-09 19:58:12
この写真を見ると、この寒いのによくぞ生きながらえていると感心します。人間も見習いたいモノですね。
羽根が (ルパン)
2017-02-09 21:17:54
もう~触れるとバラバラになりそうですね。
本当にこの時期まで生存とは
厳しい季節を耐え忍んで生きていますね、 (快談爺)
2017-02-09 21:30:27
春に為ると、子孫繁栄を、終えて死に至るのですか?。
ウラギンシジミ (猫親父)
2017-02-09 22:45:52
成虫で越冬する蝶は、多かれ少なかれ、傷ついてる個体が居ますね。
鳥に突かれたのか、それとも風に煽られた時に傷ついたのか、痛々しいですが、無事に春を迎えてくれると良いですね。
寒いのに頑張ってるね。 (たいぴろ)
2017-02-09 23:35:42
こんな寒い季節でも蝶々はがんばって生きてるんですね。
いったいどこにいるのってくらい私は見たこと無いけど。
小さくても強いのかな (Mota)
2017-02-10 16:32:23
羽の裏が銀色なのでウラギンシジミですか。
小さなチョウと思いますが、よく越冬でしますね。
中には死んでしまうのもいると思いますが、何割くらい春まで生き残るのでしょうか。
本当に寒いと (ポール森屋)
2017-02-11 09:48:02
今朝は冷え込みました、蝶も凍りそうなくらいですよね。

越冬して元気に春を迎える虫たちに負けないように俺らも頑張りすぎないで行きます(笑)

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事