温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

サトイモ(里芋)の種芋(20個)植え付け

2017年03月07日 | 野菜
 サトイモの種芋の植え付けは、資料によると4月になってからと書いてありましたが、野菜師匠から「もうOKだよ!」と助言をいただきました。

 ① そこで、すでに有機肥料が鋤き込んである畑に、苦土石灰+化学肥料+油粕をまいて鋤き込みました。




 ② 周りに溝を掘りました。



 ③ 「サトイモは水が命」なので、漏水しないように溝に「漏水防止板」を埋め込みました。




 ④ 中央に溝を掘り、ここに夏場は水を流し込む予定です。



 ⑤ 溝の両側に種芋10個ずつ2畝に植えました。

 左のトラロープ側には、大ショウガを植える予定です。サトイモの葉陰でスクスクと育つでしょう。

 明日は、富士松北小学校で昆虫のお話をしてきます。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメには「生物考証」が必... | トップ | 台湾の桜が咲きました! ヤ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サトイモの植え付け (定年(諦念)おじさん)
2017-03-07 17:23:44
防水板といい、中央の導水溝といい、本格的ですね。近くでショウガもいけるんですか。
本格的 (もっくん)
2017-03-07 17:31:46
本格的ですね。しかも理論的。
大豊作間違いなし!
わたしもそろそろ土作りかな。
里芋 (ルパン)
2017-03-07 17:48:31
この時期なんですね、
里芋、好きなので、
うらやましいです。
たくさんできるといいね。
しっかり! (毎日日曜大工)
2017-03-07 18:51:19
本格的に、やってますね~!
里芋 (サンキュー)
2017-03-07 19:58:57
良いですね~サトイモ大好きです
どんな料理でも美味しくいただけます
広い畑なのでたくさんの収穫が見込めるでしょうね・・^^)。
里芋 (たいぴろ)
2017-03-07 23:38:58
沢山植えつけますね。確かに里芋は沢山水が入りそうですね。おいしいのが出来そうですね。
里芋 (MASA)
2017-03-08 07:20:03
上手に作られますね~。
私も、以前は、売るほど作っていましたが、何せ、里芋は、連作できないので、だんだんに、小さくなって今は作っていません。
本格的に・・ (こーすけ)
2017-03-08 09:11:09
おはようございます。
里芋・・・もう植えつけの時期なのですね。
本格的な畑つくりで素晴らしいです。
大豊作が期待されますね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-03-08 16:32:30
 去年 野菜師匠に教えてもらって、初めてサトイモを栽培をしました。その経験を生かして、今年もチャレンジです。ショウガは、半日陰、水分を好むので、サトイモの横に植えるのがベストだと思います。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-03-08 16:33:48
 ありがとうございます。
 今年は、例年になく「土づくり」に冬から丁寧に取り組んできたので、きっと良い野菜ができると期待しています。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。