温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

複眼がとても綺麗! アオメアブ(青眼虻)

2017年07月11日 | 昆虫
 ① 庭や野原でアオメアブ(青眼虻)が、よく見られるようになってきました。


 ② 名前のように複眼の緑色が綺麗です。赤色にも見えます。
 青は、緑色のことです。
 他の昆虫をとらえて体液を吸ってしまいます。ハエの仲間なので刺す針はありません。



 ③ 交尾をしていました。
 上の大きいのがメスです。
 今日は、双葉幼稚園で園児に昆虫のお話をしてきます。


『虫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイの葉をムシャムシャ... | トップ | まだ白色が見えませんが! ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い目のアブ! (毎日日曜大工)
2017-07-11 08:55:59
アメリカ産まれですかね~。
https://www.youtube.com/watch?v=Cu-y5vzopOw
アオメアブ (サンキュー)
2017-07-11 16:54:32
青目アブといっても3色の目といった感じですね
それにしてもカラフルなアブですね・・・。
アヲメアブ (定年(諦念)おじさん)
2017-07-11 19:03:15
子供の頃、近くの小川で水浴びしていると、よくアブが来た記憶があります。目の色がこんなに綺麗でしたか。種類が違ったかもしれません。
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-11 23:06:20
光の加減もあるのか、体全体的にカラフルですね。
羽音も大きそうですね。
アオメアブ (猫親父)
2017-07-11 23:19:05
なんかとってもカラフルでオシャレなサングラスを、かけてるように見えます。
此れも構造色なんですか?
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-12 15:04:44
 へっへえ~、座布団5枚ですねえ。
 アメリカから飛んできましたかねえ。
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-07-12 15:05:38
 そうそう、太陽光の当たり具合で、複眼が緑、黄色、オレンジ、赤と綺麗に見えますよ。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-12 15:07:06
 水辺だと、牛虻などの吸血性のアブかも知れませんねえ。
 渓流横の露天風呂では、夏場になると飛んできて、迷惑します。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-12 15:08:33
 そうそう、太陽光の当たり具合で、複眼が緑、黄色、オレンジ、赤と綺麗に見えますよ。
 羽音は、さして大きくありませんがねえ。
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-07-12 15:11:27
 そうそう、まさに構造色ですねえ。
 そのため、太陽光の当たり具合で、複眼が緑、黄色、オレンジ、赤と綺麗に見えます。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。