温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

抱卵中です! セイタカシギ(背高鷸)の番

2017年05月03日 | 野鳥
 ① 4月24日にセイタカシギ(背高鷸)の交尾を写すことができたので、今日は巣を探しに行きました。

 数十羽も集まる餌場付近を探しましたが、まったく巣が見つかりません。

 


 ② ところが、諦めて帰る途中に2つの巣を見つけました。

 これは、一つ目の巣です。抱卵中だろうと思います。




 ③ 別の巣です。メスが巣の中に座り込み抱卵中で、近くをオスが警戒中です。





 ④ 遠目だったので、なるべく近い場所がないか探し、別の角度から写したモノです。

 メスは、赤く長い脚を折りたたんで抱卵中のようです。

 次回は、孵化した雛を写したいですねえ。




『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソラマメの天敵! マルカメ... | トップ | ハルジオン(春紫菀)はパラ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2017-05-03 16:30:47
お近くではセイタカシギが、繁殖をしているのですね。
もうじき可愛いヒナ鳥も観察できそうですね。
こちらでも、一組のつがいが滞在していましたが、どこか近くで子育てしてくれたら…と思います。
赤い脚 (毎日日曜大工)
2017-05-03 18:33:20
セイタカシギの赤い脚が魅力的です。
赤ちゃんの時から、赤いんですか?
セイタカシギ (猫親父)
2017-05-03 21:35:52
小垣江で繁殖してると言うのは知ってましたが、此れは貴重な姿を写せましたね。

巣立つまで遠目で観察ですね。(^-^)
あの場所で (ルパン)
2017-05-03 21:54:47
気になる、天敵に見つからないのかな?
無事に育ってほしいね。
こんばんは (風)
2017-05-03 22:30:48
低い場所で 簡単に見つかりそうな所に巣があるんですね。
強風が吹いたら 飛ばされそう
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-03 23:42:26
これは浮き巣ですか?それとも沼地の上かな。
赤ちゃんも生まれながらに足が赤いのでしょうか。
セイタカシギ (サンキュー)
2017-05-04 05:08:01
今が産卵期の時期なのですね見つかりやすい場所で天敵に襲われないことを祈りますね。
楽しみですね。 (もえ)
2017-05-04 05:42:15
無事に雛が孵るといいですね。
巣を作る場所によって楽しみにしていると次に行った時にはなくなっていることがありますからね。
元気な雛が見たいです。楽しみに次のアップを待っています。
ロメオさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-05 06:57:47
 愛知県で初めて繁殖が確認されたセイタカシギですので、我が家近くでもと期待したものです。
 これから、継続観察が必要ですねえ。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-05 06:58:55
 おっ、面白い疑問ですねえ。
 私も雛は見たことがないので、ぜひ確認しますね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。