温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

台風の中で生き延びた! ウラギンシジミ(裏銀蜆蝶)

2017年10月23日 | 昆虫
 ① 台風で銀杏が、多量に落下しました。
 まさに、足の踏み場もないほどです。




 ② しかし、まだ沢山生っています。
 これから銀杏を拾って、水洗い、乾燥が大変な作業になりそうです。



 ③ カキも葉が落ちて、予想以上に沢山カキがなっていることが分かります。



 ④ 完熟したカキには、ウラギンシジミ(裏銀蜆蝶)が甘い汁を吸っていました。
 台風の中でも無事に生き延び、これからの越冬に備えているんでしょうねえ。
 午後は、神社のお祭りの後片付けです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏!!!!!!!!!! (毎日日曜大工)
2017-10-23 16:31:24
ギンギラギンに、大量ですね!!!
毎日、茶わん蒸しですか~!
羨ましい!!
銀杏 (ルパン)
2017-10-23 17:40:34
自然落下ですね、
まだ、たくさんありますね。
柿は良い色になって、収穫ですね。
銀杏と柿 (定年(諦念)おじさん)
2017-10-23 20:12:38
どちらも大豊作ですね。銀杏の収穫は自然落下ですか。その意味では台風が寄与しましたね。柿にとっては、困った台風でしたね。
この風では (たいぴろ)
2017-10-23 23:25:51
ぎんなんも柿も落ちますね。これは拾うのが大変そうですね。
あの強風の中蝶はどこに隠れていたのかな?
手間いらず (サンキュー)
2017-10-24 05:47:06
大量の銀杏が落ちていますね
収穫するのも大変で良かったのでは
柿もたくさん実を付けて楽しみですね
ウラギンシジミさんも美味しそうに・・。
 毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-24 14:00:45
 今日は、大バケツに35杯拾いました。
 まだまだあります。
 しかし、妻は肩を痛めているので、誰が水洗いをするのかなあ~~~。
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-24 14:02:27
 カキは、すべて収穫し、倉庫の床に並べました。
 銀杏は、大バケツに35杯拾いました。しかし、まだまだ落ちています。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-24 14:03:30
 そうそう、台風のお陰で、一斉に銀杏が落ちました。銀杏は、大バケツに35杯拾いました。しかし、まだまだ落ちています。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-24 14:04:38
 今日は、銀杏を大バケツに35杯拾いました。
 まだまだあります。いやになりそう~~。
 どこか物陰に隠れていたんでしょうねえ。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-24 14:05:38
 今日は、大バケツに35杯拾いました。
 まだまだあります。
 しかし、妻は肩を痛めているので、誰が水洗いをするのかが大問題です。

コメントを投稿