温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

大人になると獰猛な肉食に! ヤブキリ(藪螽蟖)の若齢幼虫

2017年04月19日 | 昆虫
 ① ヤマブキ(山吹)の花の上にヤブキリ(藪螽斯)の若齢幼虫がいました。

 名前は、「藪」にいる「キリギリス(螽斯)」という意味です。





 ② 冬は土中で卵で越冬したものが孵化して出てきたものです。

 若齢幼虫は、植物の花粉や花びらを食べています。





 ③ 私の指と比べると、小さくて可愛い感じがします。

 しかし、成長すると獰猛な肉食になり他の昆虫を食べ、時にはセミやカマキリも食べてしまいます。




『虫』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スナップエンドウ(Snap pea... | トップ | 夏野菜の苗6種 すくすくと! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブキリ (もっくん)
2017-04-19 17:05:48
私はバッタで片づけてしまいそうです。
成長すると肉食になってしまうとは。
恐ろしい!
食が肥えるのかな (ルパン)
2017-04-19 18:15:06
まだ、薄い色ですね、
これから、濃くなって食も変化ですね。
セミを食べるトコの写真が見たい! (毎日日曜大工)
2017-04-19 18:34:15
セミとかカマキリを食べちゃうなんて!
ヤブキリ (定年(諦念)おじさん)
2017-04-19 20:28:02
ヤマブキにヤブキリですか。語呂が面白いですね。これなら名前も覚えやすいです。
こんばんは (風)
2017-04-19 22:24:39
小さいうちは なんでも可愛いですね。
カマキリだって小さいとすごく可愛いのに・・・
みんな大きくなると肉食なんですね
こんばんは (たいぴろ)
2017-04-19 23:22:37
成長するともっと大きくなるのですね。
そして獰猛に...。この姿ではセミを食べるところなど想像できないですねえ。
ヤブキリ (猫親父)
2017-04-19 23:33:20
小さな体でも、大きくなるとセミやカマキリを食べてしまうんですか。
肉食昆虫というのは、いろんなのが居るんですね。
キリギリス (サンキュー)
2017-04-20 10:26:57
普段は藪の中に居るのでヤブキリですね
成虫になると体長はどれくらいになるのか・・?。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:29:22
 そうそう、キリギリスの仲間は、種類によって食べ物は異なりますが、植物を食べるのや他の昆虫を食べるのがいます。
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:30:31
 そうそう、これから成長するにつれて体色も濃くなりますねえ。
 うまくいけば、他の昆虫を食べている写真を撮りたいですねえ。
 
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:31:26
 毎日日曜大工さんのご要望に応えて、セミを食べている写真を撮るように頑張ってみます。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:33:03
 はっはあ~、まさにヤブキリとヤマブキとは語呂が似ていますねえ。
 この時期は、幼虫がタンポポの花にいるのを目にします。
風さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:34:07
 う~ん、どんな動物も小さいころは可愛いのにねえ。
 このヤブキリが肉食になった写真を撮りたいですねえ。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:35:18
 そうそう、この私の指にとまる姿からは、セミを食べるのは想像できないですねえ。
 セミを食べている写真を撮るように頑張ってみます。
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:36:34
 そうそう、キリギリスというと優しいイメージですが、キリギリスの種類によって食べ物が異なります。植物を食べるのも他の昆虫を食べるのもいます。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:42:01
 今は、私の指に止まっている姿からおよその体長が想像できると思いますが、成虫になると体長5㎝くらいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。