温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

落花生の苗づくり ポット122

2017年04月04日 | 野菜
 ① 気温20℃ 落花生の苗づくり開始です。

 昨年 収穫しておいた落花生の皮を割り、小太りの形の良い種子だけを取り出しました。





 ② 昨年は直播をしましたが、今年は場所がまだ確保でききていないので、ポットに蒔くことにしました。

 全部で122ポットになりましたが、余った種子も畝に蒔いておきました。





 ③ カラスに食べられないように不織布で覆いました。

 うまくいけば、例年になく多量の塩茹で落花生が食べられそうです。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早生のトットちゃん 初収穫! | トップ | ピカピカの1年生 ヨウコウ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (もっくん)
2017-04-04 17:31:27
農作業が始まりましたね。
カラスやハトには注意が必要です。
凄い数!!!!! (毎日日曜大工)
2017-04-04 20:02:04
落花生ですね~!
そうか~・・・
カラスとか・・・
大変ですね~。
落花生 (ば~ちゃん)
2017-04-04 20:23:36
一杯の落花生が収穫できると良いですね。落花生何故止められない止まらないになるのでしょうか。美味しいですね。余り食べると脂肪分が多いからいけないのですが(笑´∀`)
落花生 (定年(諦念)おじさん)
2017-04-04 22:02:32
ひえ~、沢山のポットが並びましたね。以前、健康増進のため、毎日20粒食べろとてれびでやっていました。これなら幾らでも食べられそうですね。
落花生 (MASA)
2017-04-04 22:46:50
カラスは、定植した時よくやられますよね~。
テグスでも張らないとね~。
私は、トウモロコシとキュウリをポリポットに播こうと思っています。
こんばんは (たいぴろ)
2017-04-04 23:22:44
落花生はカラスが好きそうですものね。
これだけ沢山まけば、大量収穫が出来そうですね。
ポット122・・ (サンキュー)
2017-04-05 06:44:15
凄い数の種まきですねこれだけのポットに
蒔くのも大変でしたね
地豆の塩茹でイヤと言うほど食べれますね・(笑)。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-05 15:24:50
 そうそう、隣の野菜師匠は、落花生を直播して、家で昼食をとってから戻ってみると、ほとんどカラスに食い荒らされていたそうです。それを教訓にしています。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-05 15:26:02
 孫が、落花生の塩茹でが大好きになったので、今年は、昨年よりも沢山植えることにしました。
 しかし、発芽率がどうなるかが問題ですがね。
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-05 15:27:15
 へっへえ~、そう言われると私の体型には要注意ですがねえ。
 まあ、孫も大好きな塩茹ですので、張り切って作ります。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。