わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

原因判明

2017-05-27 21:02:17 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

Tefe River Royal Green"Marion"(W.B.SABBY-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"Tokyo JAPAN)

我がテフェ"Marion"、4月コンテストから帰宅後、左エラの開きぐらいがイマ
イチでしたので"0.5%塩水1週間"にして様子を見て、別の原因も模索し最後の
1日はプラジカンテルを追加し8時間後に全換水。お陰で他個体のエラも全開で
す。先週ぐらいからやっとエラ、体調も本格的に戻った感もある。しかしなが
ら痩せてしまっているので幅も戻った際にはブリーディングに使いたいと思
います。


NHAMUNDA Heckel Special(W.B.SABBY-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao",Tokyo JAPAN)

以前の記事でもお伝えしましたが、例年でしたらこの手の個体は灰色の健康な
円盤魚になっているこの季節でもこの青さ。何が起きているのか?水道局が何
か添加したのか?そういえばブリーディング水槽にpH未調整【長繊維】北海道
ピートモスを入れているのですが、なかなかGHが下がらず。この辺りもヒント
でしょう。



話は変わりますが、恒例のセブンイレブンの抽選も絶好調です。6戦4勝です。
こんかいも考えずに上から引くと商品が当たるかと思います。



今日のことになりますが昼間、妻は講演会、娘は中間テスト勉強と塾との事で
久々に食したくなった煮干しラーメンと言えばここ板橋区前野町"伊吹"。埼玉
県内の煮干し専門店大宮・上尾・春日部と行きましたやはり、ここでしょう。



限定の濃いのが食べたくなり、後続に接続。今日の限定は何とハードコア系B。
「ブルーギル、ブラックバス、背黒で作りました。」とな。常連らしい方は店
主に「外来魚、最高!」とか言っていましたが、本音か?鼻から抜ける際に
やはり残り香がするのと魚の脂か?後味がいまいち。私は伊吹の通常の煮干し
が大好きです。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泣けるな~! | トップ | そして、出会い! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おくさん)
2017-05-31 22:47:54
わたさん、こんばんわぁ…
久しぶりに産卵しましたよ(^_^)v、混泳水槽で。
♂と信じていたエース君が実は、♀でした(T▽T)
ちょっとブルーです。
外来魚スープ (craft)
2017-05-31 22:50:06
うーん、川魚のしかも沼のお魚でとったスープはどうなんでしょうかね。(笑
下処理ができていれば問題ないのでしょうけど。
煮干しとかさば節などの魚介系のラーメンは美味しいですね。
特につけ麺が。
Unknown (わたさん)
2017-06-01 13:57:57
おくさん、ど〜もです。
産卵、行けましたか〜⁈
牡牝違う事はよくありますよね。共に楽しみながら頑張りましょう。
Unknown (わたさん)
2017-06-01 13:59:48
craftさん、ど〜もです。
やはり、クセがあります。ただこの伊吹、首都圏の煮干しラーメンでは間違いなく、No.1です、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL