わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

琉球の風を、光を、自然を五感で感じる!

2017-08-12 19:39:07 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!


記憶をたどれば2014年以来だった。今年も家族と慶良間を訪れた。慶良間諸島
は、沖縄本島の那覇市から西に40kmの海上に点在する、大小20あまりの島々
を指す。ここは世界屈指の透明度を誇るその海は、"ケラマブルー"と称される
ほど美しく。当日も約19日間に渡り存在した台風5号が過ぎ去り透明度が約40
mとの事でしたのでその期待に胸を膨らませていました。

そう"世界が恋する海"と称される慶良間諸島。





しかし当日はうねりもひどく移動中船上で上から下から「お祭り騒ぎ!」。
その辺は強くない私と娘は目的地につくまでに地獄の苦しみを味わい手荒い歓
迎です。





ダイブ1本目はインストラクターから海中でもチェックを受けている妻と娘。
錘がずれていたようです。



その眼下には20年前と比較して白化が目立つとは言えまだまだ素晴らしいサン
ゴの群生。そしてその透明度!





今回認識した私の好みは"地形"だった。こんな場所や洞窟に強く憧れます。




出迎えてくれたのは慶良間の主役、この熱帯魚達





ハマクマノミ@慶良間








この写真↓なんだと思います?真ん中左側の個体、口腔内を掃除してもらって
いる瞬間ですよね?シャッターチャンス!!


慶良間ブルーを堪能した別日にはやんばるの森にてアクティビティー。沖縄な
らではのヒカゲヘゴをはじめ、やんばるの森の自然を体験しました。




これまでは名護周辺リゾートホテルに宿泊し、そこからダイビング等へアクセ
スしていましたが、今回は那覇ステイ。PADI OWを取得したのがここ沖縄。そ
れから20年位は定期的に遊びに来ていますが逆に那覇ステイは過去1回程度か?


都会の沖縄が垣間見れます。スタッフも含めて沖縄特有の緩さもなく、洗練さ
れた都会のホテルという感じでしょうか。





観光客向けとは言え、那覇に来た際には寄りたい店"ゆうなんぎい"ここも妻と
20年前から通っています。当時から大人気で今でも維持しているのは驚異的で
はないでしょうか。外国人が増えましたけどね。








沖縄美ら海水族館への中継地点としても近年那覇に迫る勢いで大発展したここ
名護も、海岸は今まで通り美しい沖縄のイメージ通りです。ホッとします。



妻と娘のリクエストもあり、海の見えるカフェへ!まずは瀬底へGo!瀬底大橋
を車で渡ると自然豊かな島が視界に入り、左右には青々と輝く透明度の高い海
に囲まれ、ビューブリッジとして楽しませてくれます。目的はここ"UKAUKA"。
海を眺めるpizzeria 薪窯で焼き上げる本格ナポリピッツァ





まだまだリクエストは続き、古宇利島へGo!沖縄本島北部にある屋我地島の北
に位置し、今帰仁島に帰属する有人島です。目的地は古宇利島の高台にある白
を基調とした外壁が目立つカフェ&工房。陶器の販売や宿も併設しており、カ
フェで提供される器も、この工房で造られたもの。テラス席やお店の窓からは、
伊江島、古宇利を見渡すことができます。のどかな風景に癒されながら、ゆっ
たりとした時間の流れに身を任せてみました。










そして機中は予想通り、妻は疲れから熟睡。愛娘は今回の写真の整理か。



帰宅後早速ディスカスたちの様子を見てみると相変わらず特に変化も見られ
ず一安心。安定しているようでした。ただし翌朝は腹ペコ状態ですので、
食べまくりです。



大事な人と過ごす時は日常の疲れもストレスも忘れさせてくれる。このオフ
が仕事のエネルギー源になる。もうしばらく貴重な夏季休暇を楽しみたい。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サラリーマンの聖地!! | トップ | Oh, no! I almost forgot! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (craft)
2017-08-14 19:22:24
ダイビングされるのですね。
いいなあ、沖縄。
楽しそうですね。
僕が言ったらジェイズアクアリウムに寄ってしまいそうです。(笑
Unknown (わたさん)
2017-08-14 20:42:50
craftさん、ど〜もです。
ダイバー歴20年前後です。間が開くのでいつまでたってもずっと初心者コースです。沖縄は心の故郷です(^^;)
ディスカスショップを探したのですが、無かったですね。

コメントを投稿

ディスカス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL