朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

韓国大統領選

2017-05-18 00:19:48 | 21世紀
韓国大統領選
2017/05/17
 韓国では、朴槿恵大統領が弾劾・罷免され、逮捕されてしまいました。
 この事件は朴大統領の友人・崔順実氏(60)が国家の機密情報を入手し、国政の運営や政府の人事に介入していたほか、その近親者や関係者が文化・スポーツ財団を相次いで設立して私物化し、私腹を肥やしてきたというものです。
 随分前から、崔順実の癒着は周知のことで、テレビドラマ化されて放送もされていたが、何故一気に批判が広がったかと言うと、野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏のスキャンダルが暴露されそうになり、それをニュースにしないため、朴槿恵攻撃を始め、それが功を奏したと、三橋貴明さんは解説しています。
文在寅(ムン・ジェイン)氏は、30%の支持を得て、次期大統領の第一有力候補ですが、反日の人物で、慰安婦についての協定も破棄し、再交渉など言い立てています。
 彼が大統領になっても、過去の大統領が皆、犯罪者として、スキャンダルになった様に、次の犯罪者になるのでしょう?
 韓国の政治は、21世紀の今でも、18世紀の李氏朝鮮の政治ドラマそのものの裏切り・足引っ張り・反乱劇です。
 北朝鮮の原爆実験やミサイル実験についても、北朝鮮と韓国が合併すれば、韓国も核保有国になれる、合併すべきだと言う意見など出ているそうです。
 日本では、大使を召還していたのに、新大統領と疎遠になってはいけないとして、大使を帰任させました。しかし、大統領代行とも有力議員とも、面談も出来ないといわれています。
 しかしうれしいことに、文在寅(ムン・ジェイン)氏を、第2野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)氏が猛追し、文氏の1強状態だった選挙情勢が急変しているそうです。
韓国は、移民大国で、ドイツ・アメリカ、イギリスに次4位だそうで、5位の日本の2倍の人数が入国しているそうです。自国民の若者は高学歴で、労働者にならないので、工場労働者として東南アジアからの移民です。韓国商工会議所は、韓国人大卒者は日本に就職せよとキャンペーンをしているそうです。
 大企業参画者を貴族、自国民を庶民、移民者を奴隷と、分類される、貴族社会は、李氏朝鮮時代と変わらない社会構造のようです。北朝鮮の身分制も似たようなもので、同じ民族と感じます。
 こんな国と、親しく付き合うことは、ヤクザと付き合うようなもので、良い事はないでしょう? 韓国は無視することが一番のようです。
 


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入学式の付き添い | トップ | 類を以て集まる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL