朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

テレb9が故障

2017-03-27 03:13:35 | 21世紀
テレビが故障
2017/03/27
昨年末、10年使ったテレビが壊れました。色が汚くくすみ見られません。
修理を頼むと、電気屋さんは、修理出来ますけれど、買い替えたほうがいいですよ。新製品になっていますしと、買い替えを勧めます。
60万円のテレビですから、年間6万円、月5千円の使用料になります。
 10年経ったら、同じ形のテレビは、30万円、半値になっていました。電
器メーカーも大変だなあ、儲からないで身売りするのも無理ないな、と同情します。
 そのテレビが、故障です。J-COMに切り換えると、電源が切れるのです。
テレビの電源を抜いて、再起動させると、地上波・BSは見られます。ケーブルテレビに切り換えると電源がまた切れます。
 使っているパソコンにウインドウズ10に切り換えよ。ウインドウズ7のメンテナンスは止める。と広告が来るので、そうしたところ、パソコンが、1日に3回位固まる不具合が起こるようになりました。電源切って、再起動すれば動きますが、フリーズする回数が増え、頭に来ます。買ったリコーに相談すると、初期化してウインドウズ8に切り換えるのに4万円だそうです。
 1台を、儲けソフト専門にしようとパソコンをもう1台買い、初期化したパソコンと2台並べて楽しんでいます。
 テレビも、この故障のように、初期化すれば解決するだろうと考え、電器屋さんに修理を依頼すると、テレビのソフトにバグがあるようで、新品テレビと交換します、という答えで、あっけに取られました。
 現代では、面倒な修理より、入れ替えの方が簡単なのです。
 人間を教育して正社員を作るより、人を入れ替え、決まった仕事をさせる派遣社員を採用する発想は、すべての面で応用されるのだ。昭和の考えとは違うのだと考えてしまいました。
 近所のパナソニックの山越さんですが、顔が広いので、家の修理・雨漏りの修理なども、相談し、お願いしている、お店です。
 ヤマダやビッグカメラなどで、安く買っていると、修理なんか手が掛かり嫌気がさすと思いますが、近くの店だと。電話すると10分もかけず来てくれます。 彼が街の便利屋さんと、心を決めて、町内の老人たちの相談に乗り、それが商売につながると、街の個人営業店も永続出来るでしょう。
 通販で、電気製品が沢山売られているようですが、故障の時は大変でしょうね。使い捨てなら通販で良いでしょうが。難しいものは、顔の見える店で買いたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿