朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

マスコミ警察

2017-04-23 23:00:26 | 21世紀
マスコミ警察
2017/04/22
 森友学園は、小学校の新設を諦め、学校の設立申請を取り下げました。不正は発覚したわけでは、ありませんが、マスコミにあれだけ疑惑追及され、認可が下りないと判断したのでしょう。
 この報道には、疑問を持ちます。マスコミは、疑惑を感じれば、警察に告発すべきです。悪だ悪だと、煽り立て、一つの理想を持った学校をつぶしてしまいました。
 安っぽいテレビ犯罪ドラマで、主人公が「真実を知りたかっただけなのに」と言うように、興味本位、スキャンダル仕立ての、英雄気取りです。
 何か無理なことをするときは、いろんな手段を講じるでしょう。すこしは後ろ暗いところもあるでしょう。中小企業が精いっぱいやっていることを、正義に反するとして、つぶしてしまうのはかわいそうに感じます。
 国会もそうです。司法・立法・行政の三権分立の立法府が、司法のように振る舞い、司法の権限を侵していると言えないでしょうか?
 犯罪と思えば、警察に、訴えましょう。弁護士の代議士も多いのですから、訴訟しましょう。
 事件を煽り立て、世論を反政府に振り向け、自党の人気高めようとする野党は、韓国の民衆運動を計る政治運動の真似のようです。
 教育勅語を暗唱するのは、悪いことですか? 私は、教育勅語の内容は素晴らしいことと、感じています。
 戦後、天皇制批判から、米軍に遠慮して、教育の基本から外されましたが、「父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」のどこが悪いというのでしょうか?
 マスコミに言わせると、学業は自分の利益のためにするもので、良い会社に入り、給料を沢山貰うためだ。国のために役立てるのは民主守備に反する。
 実際、日教組が考える教育は、そんなもので、高校教育とは、大學入試のためのもの以外ではありません。
 私達も受験勉強で苦労しましたが、苦労することに価値があると言えるかもしれません。しかし、高等教育を受ける気のない若者も沢山います。彼らは、切り捨てられるだけで、道徳や法律順守・義勇など、言葉も知らないでしょう。それで河川敷で自分の朋友たる後輩をいじめ殺すのです。
 マスコミ人こそ、教育勅語を暗唱し生活の指針とすべきです。腹が立つ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿