朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

類を以て集まる

2017-05-18 18:54:53 | 21世紀
類をもって集まる
2017/05/18
 テレビで「化学の初歩」を見ていて、疑問に思いました。酸素原子はどおして、酸素原子と一体になり、酸素分子になるのだろう? 外側の電子を共有し安定した形になると言うけれど、他の原子の持っている電子と変わりはないだろうに、何故、同じ原子同士が結びつくのだろう?
 他原子と結びつくのは難しく、触媒を使ったり、高熱にしたり、圧力を掛けたりします。化合するにはエネルギーが必要で、化学エネルギーの山を越えないと化合出来ない。触媒は、そのエネルギーの山の高さを引き下げ、化合し易くすると習ったことを思い出しました。同じ種類の原子が化合するのは、低い化学エネルギーで出来るのでしょう。
 人間も「類を以て集まる」と言います。類語も沢山あります。
牛は牛連れ、馬は馬連れ/同気相求む/同類相求む/似た者夫婦/似るを友/蓑のそばへ笠が寄る/目の寄る所へ玉も寄る/類は友を以て集まる/類は類を呼び友は友を呼ぶ/類をもって集まる

 しかし、実際、自分の周りにいる人は、それぞれ違う性格で、似て言える人は少ないですね?
 類を以て結婚するわけではないですから、離婚も多いです。人類は一つの類で集まり、サルなど他の種類ととは集まらないということで、同じ種類内の法則は、又ちがうのでしょうか?
 今、世界で問題になっている「移民・難民」も結局、類が違うので交わらないことにあるようです。
 日本人の米国移民者は、日本人同士集まって、日本人町など作っていないようです。中国・韓国・イスラム国などは、チャイナタウン・コリアンタウン・モスク建設など、独自の集落を作ります。
 人種差別は悪だと言うのが、現代の風潮ですが、移民者自体が人種差別しているように感じます。そう考えると日本人が一番人種差別していない人種にも思えなす。
 移民して来た人間が、「公平でない、人権無視‥」と言い立てますが、一般民に溶けこみ同国人として居住せず、類を以て集まって、母国語学校で独自教育・独自衣服する生活様式では、国民と認められないし、国民になりたくないとしか思えません。権利要求など以ての外と感じます。
 酸素原子は、水素原子の世界に移民したとすれば、エネルギーを出して、新しい水分子にならない限り、何かの圧力や熱が加わると、爆発的反応を起こすのです。移民政策は、爆発を起こさない方策や制限が必要でしょう。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国大統領選 | トップ | 時々四つ足になろう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL