朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

スルフォラファン

2017-04-19 22:10:00 | 21世紀
スルフォラファン
2017/04/20
 テレビの広告を見ていたら、COPDという単語が出てきて、反応してしまった。小学校から高校まで一緒だった松尾隆弘さんが、亡くなった肺がんの一種です。喫煙が原因で、私も昔、チェーン・スモーカーでしたから、可能性があります。
 COPDは、グーグルでは次のように解説されています。
 COPDとは、Chronic Obstructive Pulmonary Disease(慢性閉塞性肺疾患)の頭文字をとった名称です。タバコなどの有害物質の吸入によって肺に慢性的に炎症が起き、空気の流れ(気流)が制限される結果、呼吸困難などの症状がみられる病気です。
 スルフォラファンは、COPDに薬効があると言っています。
 スルフォラファン (sulforaphane) とは、ブロッコリーに微量含まれるフィトケミカルの一種。体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促進し、体の抗酸化力や解毒力を高める。
 解毒作用(がん予防)
人の体には、体内に取り込まれた発癌物質を無毒化し、体外に排出する解毒酵素(第2相酵素)が存在する。タラレーは、スルフォラファンにその解毒酵素の生成を活性化する働きがあることを突き止めた。
抗酸化作用
スルフォラファンの抗酸化作用は、ビタミンCやビタミンEといった代表的な抗酸化物質とは異なり、長時間作用し続けるという特徴を持つ。ビタミンCが摂取後数時間でその効果を失うのに対し、スルフォラファンの効果は約3日間持続することができる。これは、スルフォラファンの抗酸化作用が抗酸化酵素によるものであり、スルフォラファンがこの抗酸化酵素の生成を促すという間接的な働きをするためである。。
肝機能
スルフォラファンが体内に潜在的に存在する解毒酵素を活性化することで、肝臓の解毒力を高め(解毒作用)、肝機能の向上(肝障害抑制など)に寄与する、という研究結果もある。
新陳代謝
スルフォラファンは体内に摂り込まれると、抗酸化酵素の生成を促進する。これによって、グルタチオンを抗酸化物質として損失することなくDNA合成の材料として使うことができる。また、スルフォラファンにはグルタチオンの生成を促す作用もある。その結果、細胞分裂が活性化され、新陳代謝を上げることができる。
ピロリ菌
スルフォラファンには胃癌の原因の一つといわれているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の殺菌効果が報告されている。タラレーの研究グループの一人であるジェド・ファヒーの研究によると、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍の患者から摂取した48株のピロリ菌全てに対して、スルフォラファンは制菌・殺菌効果をあらわした。抗生物質の耐性を持った菌株でも殺菌効果がみられた[6]。 また、筑波大学の谷中による臨床試験によって、スルフォラファンを多く含む発芽3日目のブロッコリースプラウトを2ヶ月食べ続けたピロリ菌感染者で菌の減少が確認された。(以上・ウィキペディアの記述より引用)

 良い事ばかりしか書いていません。
 ブロッコリーを食べましょう。
 私は子供のころから、ブロッコリーはお化けの頭のようで大嫌いでした。
 青臭く、吐き気を催す感じで、味はなく、洋食のツマに出ていても残していましたが、反省です。
 こんな食べにくいものを、飲みやすい健康食品として摂れるのは、科学の進化でしょう。
 そのままでは、飲みにくいものに、プロポリスがあります。女王蜂を作る栄養素で健康に良いといわれますが、口に入れると、嘔吐したくなります。
 今は、健康食品を栄養素そのものと考え、掌一杯、飲んでいますが、カプセルから出せば、薬品のように、苦く飲めないでしょうね?
美味しくて、薬効がある、食べ物があればいいですが、なかなかうまく行きません。
リンゴは医者要らずと言われますが、薬効は皮にあるそうで、食べる時は捨てています。
 リンゴの皮をサプリメントにしている商品もありました。ドイツからの輸入品でジュースを取ったあとのカスを粉末にしたものでした。安いけれど、美味しいものではありませんでした。かすかなリンゴの匂いが救いでした。
 にんにくは、発酵黒にんにくになると、甘くおいしいお菓子感覚です。しかし、高価で、敬遠です。
 脂肪・炭水化物は美味しく、食べすぎになります。その吸収を抑える健康食品も売られています。そんなもの飲むなら、ローマ時代の貴族のように、食べ過ぎたら、嘔吐する方が、健康的に感じますがどうでしょう?

紙が余っているので勝手なことをくどくど、書きました。頭の体操ですね?

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過疎村の優等生 | トップ | カラオケの効用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL