朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

何才まで飲みにこれるかなぁ

2008-11-01 13:32:47 | 健康
何才まで飲めるかな?2008/11/01
 昨日5か月ぶりに南国ビルに行きました。太ってしまって節制しなくてはと6月から禁酒していました。
 年寄りがのさばって、雰囲気を毀してはいけないと、7時入店9時退店がペースでした。お客の少ない時は、枯れ木も山の賑わいと喜ばれるかと思っての遠慮からです。
 もう一つの理由は9時になると自動車が、鍛冶町・堺町には進入禁止になるからです。会社からまっすぐ飲みに行って、代行運転で帰るのに9時以降では随分歩くかなければならず時間を決めても5分10分路上で待つのが嫌でした。

昨日ビルから出たとき、タクシーが止まりお客さんが下りてきました。
驚いたのは、半身不随に近い、杖をついた老人だったのです。しばし見守っていましたが無事エレベータに乗り込まれました。
すごいなぁ。あんな体になっても飲みに来るんだ。いい思い出があるんだろう。家庭・病院でのリハビリでストレスも溜まり、家族にも内緒で来ているんだろう。奥さんに言えば外出禁止されるだろうから。私も何年か後こんな風に飲みに来ているだろうか?

先日、同級生からうれしい話を聞きました。高野清房(中学の同級生)が脳梗塞にかかり救急車で入院したそうです。しかし無事全快して今では以前より健康になりお酒も昔通り飲んでいるそうです。
朝歯磨きをしている時、口に異常を感じ、鏡を見ると顔面神経になったようで、顔色も白くなり、力が抜ける感じだったそうです。
奥さんに救急車を呼ばせ、脳梗塞だと決めて、治療出来る大病院に行きました。先生からは、早くきたことを褒められ血管の詰まりを溶かす点滴をしてもらい、脳梗塞の症状が固定することなく快癒し時ならず退院しました。

えらいなぁ、ついているなぁ、普段から考えていたのかなぁ、年とっても
自分の身体は自分で管理しておくことが大切だなぁと思いました。
脳梗塞で、寝たきりになり、外出しなくなった友達も何人かいます。
梗塞が起きたときの感じ方・気分・吐き気・頭の回りかたなど習っておいて、速い決断で行動出来る準備しよう。
3年前、寝ていて吐き気を感じ、台所まで這って行き吐きました。救急車で記念病院に行き脳梗塞を覚悟していたところ、「メマイ症」と言われ治療も薬もなくすぐ返されました。あの時はホットしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿